■喜寿の祝い金やめます。

狭山市は二十六日、喜寿(七十七歳)を迎えた市民に支給している祝い金を取りやめることなどを盛り込んだ敬老祝金支給条例改正案を十二月定例議会に提案すると発表した。

 同市では、これまで喜寿で一万円、傘寿(八十歳)で二万円、米寿(八十八歳)で三万円、白寿(九十九歳)で十万円を支給していた。改正案では、喜寿の祝い金をやめ、傘寿で一万円、米寿で二万円、白寿で三万円に引き下げた。対象者も二年以上の市内在住者に限定した。

+++++++++++++++

今、日本人の平均寿命は男78.56歳、女 85.52歳。

これって改めて考えてみると、すごい事ですよね。
平均年齢って事は、「大体みんな(何かない限り)その歳まで生きる」って事です。

ウメの小さい頃は、60歳でおじーちゃんって感じでしたが、最近は定年が早まったにも関わらず、結局は定年後も働ける選択肢が増えてたりしてて、60歳なんてのは、まだまだ現役バリバリって感じです。

アメリカかなんかの研究だと、2050年には平均寿命が100歳を越えるなんて数字も。

平均年齢100歳って言うのは、例えば今の630組やリザーバーに入っておられるメンバーのほとんどが100歳まで生きてるって事ですし、もしかしたら110歳ぐらい越えても、まだまだホワイトリバーさんにお世話になってる可能性もあるってことですもんね。

奈良チャプター“シニア”とかが新しく設立されて、アルミボートにはビルジポンプ以外に点滴の設備、水温計のほかに体温&心拍計、GPS魚探にはその都度血圧も記録できるようになり、スイッチパネル周りには、緊急呼び出しボタン(ナースコール)的なスイッチが必須となる。

テレビ番組とかもこんな感じに??

○ダウンタウンの「ごっつええかんじ」⇒「そろそろええ感じ。」
○ナイナイの「めちゃめちゃイケてる」⇒「メチャメチャ生きてる」(略して、めちゃいき)

そう考えると、すごい時代です。



Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/80-0b735292
