2012.03.01 月初め

うちの神棚です。
毎日嫁がお米とお塩とお酒を代えてくれて、ローソク立ててくれてます。

一日と十五日には少し長いローソクを立てます。

信心深いわけではありませんが、正直毎朝手を合わせてます。

気持ちが落ち着くのがわかります。

ウメにとって神様は、「お願いを聞いてもらう」と言うより、「○○するため頑張りますんで、見守っていて下さいね」と言うような存在です。

昨年祖父が亡くなってから仏壇に手を合わせるときも思うんですが、神仏はお願いするもんじゃなく、話しかけるもんなんかな?と。

話しかけてるだけなら、思い通り行かなくても神仏を恨むわけもないですし、成功したら嬉しい報告が出来る。

まあ、自分なりの信仰のバランスです

Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/651-8a8507a4
