レイクバカラック。
確かこの湖を映像で見たのは、『SneakerFishers』とかいう特番で、糸井重里と奥田民生がゲーリーヤマモトのガイドでバカラックを釣る!ってコーナーで見たのが初めてでした。

その番組で、印象に残ってる場面があるんですが、たまたま他の掲示板でその再現文?を見つけたので、転載しときます。

+++++++++++;

立ち木エリアにて:
レイクバカラックのとあるワンド。赤茶けた荒野が湖に溶け込む。
その先には無数の立ち木。その間を縫うようにボートは進む。

水没した木々の間をスウーッとボートを進めるゲーリーヤマモト。
彼のピッチングは音もなく正確に木の根元めがけて送り込まれる。
「シュポッ、スーウ、シュポッ、スーウ」繰り返される単調な動作。
突然、静寂を破るゲーリーのあわせ。「シュポアッ、ドババババ」
これで何匹目のバスだろう。10ポンド近いヤツも含めてコンスタントにゲーリーはキャッチ数を増やしていく。
バスは立ち木にタイトについているようだ。正確にしかも静かに8インチグラブを送り込めなければ
バイトは望めない。

バックシートの糸井は・・・・
技量が明らかに劣る彼はなかなかスムーズにピッチングでワームを送り込む事が出来ない。
「ヒュー、ボチャッ。ヒュー、ボチャッ。」むなしく繰り返される単調な動作。
釣れない彼は魅入られたようにゲーリーが投げ終わったスポットを狙ってしまう。
“あそこでつれたから俺にも・・・・” 釣れない素人の心の動き。
上手な人と同じスポットを攻めれば自分にもチャンスが巡ってくる、と考えているのが
手にとるようにわかってしまう。繰り返されるむだなキャスト。
「ヒュー、ボチャッ。ヒュー、ボチャッ。」

「なんで僕の後ばかり投げるの!僕がこっち(右側)投げるから向こう(左側)に投げればいいじゃない!!」
いらだつゲーリーの罵声が飛ぶ。一瞬にして船上に緊張が走る。

ピーンと張り詰めた空気の中でますます動作が不正確になる糸井。

真似をするべきはそのスポットではなくゲーリーのピッチングの正確さと静かさなのに・・・

見かねたゲーリーが指導する。
「木の根元に投げられないならこうすればいいのよ。」
ピッチングが下手な糸井に自ら投げて見せるゲーリー。
立ち木の向こうがわ5メートルぐらいにキャストして、ロッドを立てラインスラックをとることにより
ワームを木の根元にフリーで落とし込む。
直接狙えない糸井でもこれなら出来るはず、ガイド歴の長いゲーリーの相手の技量を見越した
うまい指導だ。

が、糸井はゲーリーの意図したことが理解できない。それとも「俺は一人前のバサーなんだ。
カメラの前でかっこ悪いところ見せられるか」というつまらないプライドなのか。
必死になって木の根元を狙って、相変わらず同じピッチングを繰り返す。
むだなキャストが何度か繰り返されたその後、ゲーリーが切れた。

「ハガユイヨ!!!」

ゲーリーの強烈な一言。言葉は普通だ、普通なだけに凄みがあった。
“静かなアプローチ”が理解できない糸井に対してゲーリーが取った行動はあまりに過激で
我々一般バサーからは温厚な人柄と思われていただけに衝撃的だった。
「あーあ、嫌になるよ」言葉としては出てこないが後姿からはそんなゲーリーンの
気持ちが手にとるようにわかった。

沈黙の世界に逃げ込む糸井。レイクバカラックが静寂に包まれた一瞬だった。

++++++++++++++

確かに、この場面は衝撃的でした。
と言うか、しばらく『ハガユイヨ…』はウメの中で流行ってました(笑)

で、それからずっと「あんなところで釣りしたいな~」って思いがあります。幸い、ウメはまだ結婚もしてないので、新婚旅行とかで行こうかな?とも思ったりするのですが、嫁さん候補(未定)がどう思うかわからないで、もしかしたら本場ディズニーランド内でもバス釣りが出来るらしいので、そっちで我慢するかもしれません(笑)

にしても、バカラックはバスを観光資源として、宿泊施設/ボート/ガイドなどきちん成り立ってるようですね。

池原/七色の将来も、バスと言うものに対して色んな人(村の方や釣り人、観光関係の方等)が気持ちよく関われる湖になったら良いな~って思ったりしますけど、でも、あんまり人が多くくるのは、今でもヒィーヒィー言ってる下手っぴなウメにはちょっと辛いかも知れません(笑)

+++++++++++

でも、池原も七色も10ポンドに近いバスも結構あがってるんですよね~。25万も出してメキシコ行くより、池原/七色に100回通ったほうが確率は高いかもしませんね(笑)

ちなみに、「スニーカー履いて気楽に釣りにこう!」っていう意味の『SneakerFishers』は1997年にウメの弟と二人で作ったチーム名?に使わせてもらってます!(笑)

キャー!カカッタノダ♪(*゚ー゚)ノ\____((¶))


plate.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/43-3735d8f0
