昨日はNBC奈良チャプター第4戦、ウォーターハウスカップが開催されました。結果は3匹で910グラムでした(泣)

このブログでは、ヘッポコバサーウメがちょっとずつでも成長していく様が残せればと、その時感じたことや疑問に思ったこと、反省などを書き留めておこう!って思っていますので、思いっきり独りよがりな日記になっちゃうと思いますがごかんべんを…(*_ _)人ゴメンナサイ

で、まず…「隊長おめでとー」

ここ最近の先生でありました隊長が3位入賞!

試合中にお会いした隊長の笑顔が輝いていましたよ!

ところで、昨日隊長にもお話していたのですが、チャプターに参加し感じた事がありました。それは、①一年を通して、魚の動きを勉強して、きちんと追えるようになる事 ②平常心を保てることです。

まず①についてですが、上位の方のコメントを聞いて改めて、年間の魚の動きを理解する事の大切さを実感しました。
ウメがやってたプラは隊長に教えて頂いたシーズンのパターンを確認した時にたまたま見つけた魚を3週間「今日でも釣れるかどうか?」を確認してただけで、魚を追うって事とは違った気もします。なので、魚が釣れないと判ったチャプター当日、どうしたらいいか判らなくなってしまいました…。

隊長のコメントで「平日は魚が釣りやすかったですが、日曜は魚が沈む」って仰ってましたが、確かにその時にどうしたらいいか?の引き出しが全くなかったと思います。

だからこそ、今年は出来る限り池原に通い、勉強するつもりです。

あと、②についてですが、スタート前に隊長に「緊張してる?」って聞かれて「緊張してません(笑)」なんて言ってしまいましたが実は気負い過ぎぐらい緊張していて、いざ湖面に出てみると… 最終スタート⇒入りたいところには人がいる⇒通り過ぎる⇒他のところでキャスト⇒釣れない⇒アセる⇒リトリーブスピードも早くなる⇒釣れない⇒アセる⇒喉が渇く⇒水分を頻繁に取る⇒トイレしたくなり集中力が乱れる⇒キャストも乱れる⇒根がかりも激増⇒釣れない…。

本当に、さっき書いた魚を追うって事以上に、平常心の大切さを感じました。もちろん普段もそんなこと(ミスキャストや根掛かり)なんて沢山ありますが、いつも以上に釣り(投げる/巻く)が出来なかったって反省しています。

この二つが、昨日チャプターに出て感じたことでした。

今回は自分なりにはちゃんと練習したつもりだっただけに、落ち込みかけたりもしましたが、隊長始めあんなに巧い人が一杯の奈良チャプター!本当に勉強になりますし、何より目標が高いほうが頑張れるぜ!と、気持ち切り替えて次戦以降に望みたいと思います!

たぶんこれからも色々目一杯お世話おかけしてしまうと思いますがよろしくお願いします!


でも正直なところ、910グラムでもウェインできてよかったです!\(o⌒∇⌒o)/

和田さん、おめでとうございました!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/4-1df21e40
