今週末は七色ダムでの奈良チャプター第5戦に参戦してきました。その模様をウメなりにレポート

木・金と東京出張だったため、金曜日は遅めに帰宅。
2時間ほど睡眠を取って、いざ七色へ!!

津風呂湖前のサンクス?でしもじぃさんと出会い、ホワイトリーバーの関所でおっちゃんと話し、着いたのは6時ぐらいやったかな?
で、いざプラの開始です!

先週のプラでは、数は出ないけど、でたらそれないにいい魚が釣れるパターンを見つけてたので、今日は朝一にどこに入ろうか?ってのと、そのパターンが生きてるのか?ってチェックが目的でした。

結局いいサイズが追ってはくるもののバイトまで行かない…。しかも、開始2時間ほどで一番信頼してたクランクが岩盤と正面衝突してクラッシュ…。
換えのカラーがないので、パターンが変わったのか、クランクが変わったからなのかわからないまま、岩盤でボチボチのが一本取れて終了

この日は、隊長とお昼ご飯を食べたのですが、この日の午前中に肝となるパターンを見つけてはりました。
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

で、試合当日。
まずは朝一、旧発電所ビル周りで一発にかけるが、そらそんなラッキーはなく、そのまま上流へ向かって流し始める。

昨日見えた魚も、この日は追っても来ず、そのまま対岸へ移動。サンドバー周りをクランクで流すと、いいのが追ってきた!って事で、ワームを入れてみるが、そんな簡単に釣れたら世話がない(笑) 

で、今度は下流のほうに流してみると、サンドバーに挟まれたストレッチに巨バスのスクール発見!!

「よし!」
と言うことで、ここでこの前の津風呂で城井さんに教えてもらった見えバス撃墜法を試すが、もちろんウメがバスを見つけたときにはバス達もウメボートを発見してるわけで、そうなるとそんな簡単に釣れる訳ない(笑) 

で、そのままキーパーも取れずに移動。

とりあえず本流を下ろうと移動開始。行きがけで駄賃代わりに、立ち木で一本出るが、ラインが枝に引っかかってバス釣りならぬバス宙吊り状態…。もちろん、ブラブラブラブラ…ボチャンと、元気にオートリリースとなりました(泣)

その後も、魚を探して走り回ったんですが、やる場所やる場所、魚がいるって確信がないのでやっぱり集中しきれない…。

そこで「魚いてるって確信ある場所=今日、魚を見た場所でやりきろう!」って事を決断。特に、発電所より上流域は川幅も狭く、割と浅いし、魚が大移動することもないやろう?ってことで、その流域を残り時間流しまくることにしました。

その時はライブウェルに450ぐらいの魚が入ってるだけ。

で、到着後は自分の引き出しではビックベイトぐらいしかなく、色々投げてみる。そして、「投げて…置いて…チョン」を繰り返してると、「ボコッ!!」って出たんです!ええサイズのバスが

大事な魚なので、普段なら抜き上げるところをネットを準備。そして、視線がネットに行った所でジャンプ一発逃げられちゃいました…(泣)
※結果的には、このバスは逃げられてよかったんですが…

その後は、またまたあたりが遠のいて、残り時間あと40分。
スロープ前の岩盤が気になってたので、そちらに移動。でも岩盤には一艇先行者がいて、その近くで待機。空いたので入ろうかと思ったら、また違う人が入って釣り始める…。

たまらず、岩盤の下流側から流し始めると、15メートルほど先でさっきの先行者が600ぐらいのバスを釣ってる!!

「う~ん、その魚欲しかった…」と遠目で見つつ、残り時間は15分。続々と桟橋に戻ってくるボートの引き波を感じつつ、岩盤にノーシンカーをキャスト。

「ん??」
ラインが走ってる!合わせると結構いい感じ!!
3ポンドラインなので、慎重にやり取りし、あがってきたのは600超えるなかなかの魚でした!

あと、一匹。
なんとか、アベレージぐらいのを釣れれば1500足らずぐらいにはなるかも??って事で最後5分を奮闘しますが、タイムアップ。

2本1130グラムのウェイインとなりました(泣)

試合自体は、隊長が100グラム差で和田さんを抑えて優勝! 年間優勝争いがますます面白くなった試合でした!

そして…。
ウメにとっては、リミットを揃えるって事の大事さを改めて痛感できた試合でもありました!

最後になりますが、隊長はじめ、しもじぃさん、リザーバーのみなさん、眠いときのON/OFFの切り替えがあまりに激しい那須さんなどなど、いつも機嫌よくお相手頂いてありあがとうございます!

また、試合後、僕の船にビルジが溜まりすぎると言うことで、ご相談に乗ってくださった田上さんと松本さんもありがとうございました!

みなさま、これからもよろしくお願いします!
ペコリ(o_ _)o))

■最後まで諦めなくてよかったです!
※杉本君撮影。ありがとです。

まだまだひよっこですが、チャプターに出るって、個人で釣るより何倍もの情報が入ってくるので、ほんま勉強になります!
200709021324001.jpg


■優勝は隊長!!昨日のパターンをちゃんと詰めて、結果を出しはるところはさすが!
photo3.jpg


■前日はみんなで温泉&ご飯。今回は同じスロープを使ってるリザーバーのみなさんとご一緒させて頂きました!
200709011745000.jpg


++++++++++++++
で、今回のお宝写真ですが、携帯のバッテリーが切れたウメに変わり、しもじぃさんが撮影してくれはりました。ご本人とわからないように、一応ボカシは入れてみましたが…。
え?わかります??(笑)
photo21.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/35-7206c81c
