2009.05.07 才能。
世の中には、本当にいろんな才能を持った人がいます。

イチロー然り、中村俊輔然り、福原愛ちゃん然り、立川談志さん然り、志村けん然り、ダウンタウンの松ちゃん然り、スピルバーグ然り、ケビンバンダム然り。ま、基本僕が出来ない事を高次元でやってはる人は、全て本当に羨ましいです。

なので、上げ始めたらきりがないですよね。

ウメが今まで生きてきた中で、一番最初に天才やな~。才能あるな~って感じたのは、岡村靖幸。確か、ウエニーが一番最初にシングルを貸してくれたと思うんやけど、20年以上前にあんな曲作れたって言うのが今でも信じられへん。

川本真琴の「愛の才能」や、渡辺美里の「 虹をみたかい」「BIG WAVEやってきた」は始め、ほんまに多くのアーティストに楽曲を提供してて、アーティストからの支持も多かったと思う。でも、結局は3度の薬物所持での逮捕の末、活動休止?中。

気になる人は、以下に20年以上前の当時のプロモを貼っておきますので、youtubeから見てみてください。ちなみに、この「だいすき」って曲はまだだいぶ抑えてるほうで、当時としては本当に前衛的な曲、歌詞、パフォーマンスでほとんどの人から変な目で見られてたかもしれません…。



もう一曲は「superGirl」。これはシティハンターのオープニングの曲になってましたね。



最近、才能あるんな~って思ったのは、ナイツ。あの形が出来上がるまでは本当に大変やったと思うけど、ああゆう形で笑いを作り出せたら、この先何十年も安泰って感じ。ネタはそこらじゅうに落ちてる上に、時事ネタも非常に作りやすいし…。

で、何よりこの日記を書こうと思った一番のきっかけは、皆さんの中にも見た人が多いと思いますが、前回の「音楽寅さん」でビートルズのアビーロードと言うアルバムの替え歌をしていた桑田佳祐。

あの歌詞を本人一人で作ったとは思えないけど、それでも秀逸すぎる!!!なんせ、アルバム一枚全てを一つのテーマでパロってる!しかも、どれも日本語歌詞がメロディーにはまりすぎ!!

これは本当に天才やと思いました。

これまた百聞は一見にしかず。
下のURLからどうぞ。



Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/336-a7a8033c
