2008.09.12 飲み会。
さて、昨日はあれから「出来のいい弟」に連絡をして、吉野駅まで迎えに来てもらいました。

うさぎ跳びではありません。
もちろん、次回はぴぃさんも、リーダーも来て下さいね~!
"а( ̄▽ ̄*) チョイチョイ...

さて、昨日は7時半に集合して、大吉で飲み開始。

20080911193414.jpg

色々話をしましたよ~!ってほとんど釣りの話です。

「あの時はこうやった」
「この時はこうやった」
なんて、爆笑の連続でした!

残念なのは、酔いすぎてイマイチ話の内容が記憶に…。

しもぴぃさんの新婚旅行や鹿児島旅行の話も楽しかったですし、和○君の事故を振り返る話も、ブレイク寸前のディープクランク「BIG-C」の話も、ほんま楽しかったです!(^^)v

20080911222555.jpg

にしても、結局大吉で一人5500円。
確か焼酎のボトルが1000円しなかったはずなのに、そんなに食べてそんなに飲みました??

ま、その後は昨日の報告の通り、爆睡で気づいたら吉野まで行ってしまってましたが、あれがもし弟に連絡が付かなかったら、いったいどうやって帰ることになったんやろうかと…。

まじで、歩き????

とりあえずあんな楽しい飲みは、また絶対やりましょう!

++++++++++++

さて、今日朝日のネットニュースに以下のような記事がありました。

【ヤフーオークションにブラックバス 国が取り消し要請】(以下抜粋)
外来生物法で許可なく飼育することが禁止されているブラックバスが、ヤフーオークションに出品されていることがわかった。

 出品されているブラックバスは20~30センチの3個体。同一人物が出品しているとみられ、「出品は神奈川県横浜市からになります。他でも販売しておりますので売り切れてしまいましたら販売できません。他にも何匹かいますのでサイズの選択可能です」などと説明している。

 環境省は「無許可の可能性が高いので一刻も早く取引を停止してほしい」としている。個人が無許可でブラックバスを取引すると、外来生物法では3年以下の懲役か、300万円以下の罰金が科せられる。

 ブラックバスは北米原産の肉食魚で、ルアー釣りの対象として全国にゲリラ放流され、在来の淡水魚を食い荒らして生態系を大きく破壊した。

******

ま、違法に取引したらあかんのはわかります。
ってか、1匹3000円で出品してたらしいの、結構なぼったくりです。

で、何より最後の一文。

「ブラックバスは、在来の淡水魚を食い荒らして生態系を破壊した」

またこれか…と。


自分で調べたこと以外は、断定したりせんほうがいいよ。
特に天下の朝日新聞が公に出してる記事であるなら、自分の目で調べて、確信もてた、確証持ったこと以外はせめて「破壊したと言われている」ぐらいにしといたら?

別に、僕も自分の目で調べたわけじゃないから、「破壊してない」とも言い切らんけど、今世間ではこの「断定」が違和感ないほど浸透してるかと思うと、ますますバス釣りの未来を憂うばかりです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/215-04b481d8
