昨日は久しぶりに池原に浮かんできました。
土曜日の夜に橿原で飲みがあり、岡寺でカラオケ行って、家に着いたのが夜中の2時。
酒は早めに止めていたので飲酒は心配なかったのですが、霧雨が降っていたりで朝起きいてからもどうしようかと悩んでました…。

ま、ゆっくり出船したらええか~と言うことで、5時半頃家を出て一路下北山へ!

津風呂湖近くのサンクスでは、JB戦に出られる方が何台かとまってます。
本当は応援に行かせて頂きたかったのですが、今月の週末はことごとオヤジの新車検討につき合わされ、また来週は東京出張と言うことで、唯一釣りに出れそうな昨日、池原に向かったのです。

前回は30センチぐらいのバスばっかりで、先輩方との差を改めて痛感していたので、今回の目標は、自分の中での大きな魚をきちんと探そう!というのと、ルアーローテーションをマメにするって事でした。

WRには7時頃に到着。57歳になられたばかりのおっちゃんに迎えていただき、準備を始めます。ボートも正治さんのところで船検代行していただき、この日が初日。

天気はあまり良くなく、朝夕は結構厚着が必要で、お昼は半そででも良さそうな陽気でした。
他のボート桟橋でトーナメントが二つぐらいあったみたいで、結構な数のボートが池原に浮かんでいました。

目標のルアーローテーションは、ベイトロッドがシャッド&ミノー&スピナベ、スピニングがミドスト用とダウンショットを準備し、とりあえずいつもよりもマメに変えていこう!と決め、珍しく湖沼図で事前に考えてみた場所を時間内にチェックしていくって事で始めました。

朝は白川筋に入って、白川橋?の少し下流側にベイトがたくさんいるのを見つけて、その近辺を探りました。2時間ほど流してみますが、あたりもなく、特にベイトが濃かったところに戻り、ダウンショットでじっくり探ってみることにしました。

すると、友達から電話が…。
ちょっと真剣な話になったので、微風に流されながら、ロッド片手に話し込みます。感じとしては、ガレの上を下流に向けて流れてるみたいで、シンカーが外れては引っかかりっ感じです。

いい感じで風で流されていくので、ボート上に胡坐かいて、話を続けます。友達との話はだんだん核心に近づいてきます。

友達「でな、ほんまに思うねんけど、俺な…」
ウメ「うん…うん…。そら、お前が真剣やねんやったら…ん!!!ちょっと待って!!」

と言うことで、話すこと20分ぐらい。ダウンショット投げてから流されること10分ぐらい、結果的に丁寧に探った事になったからか?、釣れちゃいました(笑) 

これぞまさしく、釣れちゃったフィッシュですよね(笑) 
しかも、結構いいサイズです!

やり取りの間待ってもらって、ライブウェルに入れて、また相談が続きました…。
結局そのまま昼ごはんの時間になり、釣果はニゴイを一匹釣って、午前の部は終了しました。

午後からは、朝釣れた場所を勝手に分析して同じような景色を探しては投げてみます。ここも良さそうって思った景色が少しだけ当たってたみたいで、動いた場所場所でアタリがあり、切られたりもしましたが、何匹かの追加も出来ました。

しかも、最後に回ろって決めてた前鬼橋の上流で、いいサイズのバスを追加することが出来、ウメにとってはほんまに久々に気持ちのいい一日を過ごすことが出来ました!

相談受けてる最中に釣れちゃったのがウメっぽいですが、その後少しだけでも再現できた?(勝手に思ってるだけですが…w)のが本当に嬉しくて、昨日は弟と美味しい酒を飲んで、爆睡しました!

++++++++++

そういえば、バスプールにボートを持って帰ってる最中に「七色帰りに鰭の進さんとすれ違わないかな?新車ならすぐわかるはず!」って思いながら走ってたのですが、そんな上手く行くはずもなく、眠気眼をこすりながら帰路に。

すると、一台はさんでその前に大きなかっこいい車が…。
電話してみると、ビンゴ!!鰭の進さんでした!

津風呂湖前のサンクス(本日2回目の登場)で車を見せて頂きました。
維持費とか考えると、あのクラスなんて、ウメには到底手が出せそうにないですが、でも大きな車はええな~って改めて思いました(^^)v

最後になりますが、さっきJBのHPで見たら、津風呂湖戦、今回も厳しかったみたいですね~。
チャプターも一戦入ってますが、ハンドエレキ参戦でどうなることやら今から心配です(笑)


P42008で93
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/140-8cc10875
