先週末に東京出張してきます!と言ってからずっとお休みしてましたが、久々に更新です。

さて、先週末ですが、久しぶりにレンタカーを借りてワカサギ釣りに行ってきました。
東京にいた頃は、釣り初めて!って言う友達を連れてくには、まずは簡単に釣れて食べれる魚!って事で、海釣り公園やワカサギ釣りに行ってました。

関西に帰ってきてからもワカサギ釣り場は探してたんですが、なかなか遠方っぽいので遠ざかっていましたが、あの【プルプル】というあたりを味わいたくて、時間も金もないのに、いざ相模湖へ!

釣りキングという携帯サイトで情報をチェックし、釣った後、その場で調理できるボートやさんを探し、いざ釣り開始!

大嫌いな赤虫をつけながら、釣ります…(泣)。結局、釣果は二人で午後からの2時間で、60~70匹。クーラーボックスもないので、もちろんその場で全部食べてきました!

から揚げ最高!

ただ、レンタルの竿はベイトロッドにスピニングリールが付いてたりしてちょっと笑えましたが…(笑)



さて、そのワカサギ釣りですが、食いが立ってるときは本当に簡単なんですが、ちょっと落ち着いた後は「誘い」が本当重要。釣り始めて20分くらいで数匹しか釣れないウメらを見て、ボート屋のおばちゃんがやってきて、「こうするんだよ」って感じで、割と激しく上下にジャーク。

すると、2ジャーク目にはワカサギがヒット!

「え????」

ワカサギを外して、また仕掛けを桟橋の際に投げて(今回はボートではなく、桟橋からおかっぱりでした)、ワンジャークかツージャークでヒット!!

まねしてやってみると、ジャークの大きさや、錘をフリーで落とすのか、少しテンションかけて落とすのかでも釣果が違ったり、2メートルとなりでも誘いが少し違ったりとなかなか楽しかったです!

結局、そのあまりにカッコよすぎるおばちゃんのおかげで、順調に釣果を伸ばせました!


写真もたくさん撮ってきたんで、また後日アップします!


さて、週末は久々に弟と釣りにいけるかも?って感じなんですが、下北山は桜祭りの真っ只中。
さすがに大変込むんでしょうか????

そういえば、今回の出張で、こんなことがありました。

山手線の田端(たばた)の駅で乗り換えて池袋に向かうときに、気づくと鞄は持ってるけど、着替えの上下が入ったスーツのケースがない…。森口さんのブログに夢中で、降りるときに網棚に置いたまま忘れてしまったのです!!

急いで、駅長室に向かうと割腹のいいおじさんがいて、早速相談。

駅員さん「今の電車は南浦和に30分後に到着なんで、そのときにしかチェックできないです…」と言われ、次の約束があるウメは大慌て!

ウメ「なんとか、途中で見ていただけないですか…」
駅員さん「………ちょっと待ってください。(電話をかけて)こちら田端駅です。はい、田端駅です。え~、今お客さんがスーツのケースを忘れてしまって………。はい、はい、田端です。……田端です。よろしくお願いします。」

とやたら駅名を連呼しながら(笑)も連絡を取ってくださり、結局その方が前に務めていた赤羽駅の駅員さんに口を利いて頂き、なんとか確保頂きました!

で、お礼を言おうと名札に目をやると…。

田端駅勤務の田端さんではありませんか!!!!!!!!!!

お世話になった方がこんなに覚えやすい名前なんて、なんか嘘みたいな話ですが(笑)、おかげ様で、次のアポにも遅れることなく、スーツケースをゲットできました。

O(-人-)O アリガタヤ・・



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/131-cb2fd98f
