さて、大会前日はきなりの湯駐車場で弟の車を借りて車中泊しました。
何人かの先輩には「車中泊仕様のカルディナは?」なんて突っこんで頂きましたが、やっぱり広い&天井が高い車は快適ですね~。

古くなったバッテリーを積んで、インバーター?経由で車内灯や電気アンカなどを使っていますが、窓からの冷気対策がもう少ししっかり出来れば、もう文句ないんではないでしょうか?
って、カルディナも今また快適車中泊計画を進めてるところです!

さて、大会当日。
エントリーを済ませて、くじを引きます。出船カード?は26番。とりあえず、どんな番号でもヒサヤ前は大丈夫やろな~って思いながら出発。

目の前に鰭の進さんのボートを見ながら、ボートを進めます。

ヒサヤ前に着くと案の定、「私はいつも空き家です…」状態。
魚探にはベイトもうつるし、浅い場所から順にDSを落としていきます。が、あたりなし。シャッドにかえて流すも当たりなし!ミノーに変えてもあたりなし!生餌に変えると、即バイト!(←嘘)

40分ぐらい流しましたが、釣れずに対岸へ。その頃には、ちょっと下流から鰭の進さんが、対岸上流側をこうじ君が流してました。

僕も対岸に移り、カーブの下流側を流してみますが、あたりなし。とりあえず予定の1時間を使ったので、スタート桟橋前に戻ることにしました。

桟橋に戻ると、結構なボートが浮かんでます。
しかも、10時過ぎの時点で、5匹のバスがあがってるとの事。目の前で杉田さんにもヒットしました!

僕はこの場所でプラ中唯一の魚を触ったのですが、それは水深6メートルぐらいの場所で、皆さんが釣ってたのとは少し違う場所でした。あとで津田さんが「遠慮せんと入ってきたらよかったのに~(笑)」って言ってくださってました(^^)v  でも、自分がプラで釣ってなかった場所なんで、なんか途中で入れて頂くのが申し訳なくて深めをやらせて頂きました。

周りの方の動かし方を見ながら、一生懸命釣ってみます。横には久々の下地さんや今回あまり絡んでいただけなかった森口さんも浮かんではって、その時はまだ魚を触っておられないようでした。
魚探にはいい感じでベイトも映り、ヒサヤ前と違って底のほうにも固まって動いているようです。その後1時間ぐらい粘りますが、あたりなし。周りも釣れない中、津田さん、木地平さん、森口さん、和田さんと言う風にポツポツ移動する人も出てきました。

正直、この後粘れる場所を持ってないウメは、「人が減ったら釣れる!」って信じ、「これからが勝負!」と気合を入れなおして釣ります。ワームを変えたり、シンカーの重さを軽くしたり(もっと重くって言うのも試すべきでした…)しながら釣っていると、リザーバー和田さんにヒット!そして、しばらくすると下地さんにもヒット!杉田さんにもヒット!そして、僕には………ORZ

「ウメにプレッシャー掛けたる!」と仰る下地さんに「下地さんの魚、○○○らええのに!(笑)」なんて憎まれ口をたたいた瞬間、ロッドが曲がりました!そう、下地さんの…(笑)

割といいサイズの魚で、ネットに入った瞬間、下地さんはマイク・アイコネリ張りに「ヨッシャ!!」と声を上げてはりました!

さて、それを見たウメはリグをずる引くスピードも心なしか早くなり、自分のリズム(あるの??)がどんどん壊れていくのを感じました。なので、「移動」を決めました。エレキでこそーっと移動して、エンジンで猛ダッシュ!(嘘) ちょっと小口橋の周辺を釣りましたが、1流しで終了。そのまま本流を最後まで下って、ダムサイト近くのワンド2箇所の入り口とその近辺を回りました。魚探見ながら、魚の反応探して、プラのときに少しでも水温が高かった場所やベイトが映った場所も回りますが、結局ノーフィッシュで終了しました。


チャプターとしては、去年の初戦がノーフィッシュだったのですが、やっぱり試合が終わった後の虚脱感と言うか、脱力感と言うか、もう二度と味わいたくないって思いました。そんな話を隣にいてはった吉田さんや鰭の進さんとお話させて頂きました…|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

あの帰着報告終わってから、検量終了する時間の長いこと!(泣)
ゆっくり昼ごはん食べられました(笑)


さて、優勝は見えバスハントを成功させた山岡さん&花尻さんのワンツーフィニッシュ。特に花尻さんの釣り方は次元の違いを痛感しました!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

3位には、新年会からよくお話頂くようになった杉田さん、4位には増本さん、5位には楓井さんが入られました。終了後、色んな方にお話もお聞きしましたが、楓井さんのお立ちでのインタビューにも「七色のバスは、重めのシンカーでドスンと落としたほうが食いが立った」って仰ってて、同じDSでも細かく意識的にアクションを変えてその日のあたりアクションを探していくって事が大切なんやな~って改めて勉強になりました。
“φ( ̄ ̄*) メモメモ


さて、大会終了後は、最終日のメインイベントであるボートのピックアップ?がありました。みなさんの視線を一身に浴びながら、隊長と杉田さん、木地平さんのご指示でなんとか無事ボートを上げました。でも、バンクが歪んでしまって、うまくボートの溝と合ってないらしく、次回ホワイトリバーさんにお世話になるときにはその修理もさせていただきたいな~って思っています。
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

++++++++

さて、二日にかけて、ウメの大会レポートをさせて頂きましたが、これはブログというよりは、何年かあとに自分で読み返して、「ちょっとは成長できたな~」って思えたらいいな~って日記みたいなもんですね(笑)

もちろん、これ読んでいただいて「しゃーないな~、ウメと釣りに行ったろ!」って方がいらっしゃいましたら、次回のチャプターまでも時間ありますし、是非お声掛けしてくださいね!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


ちなみに、年間争いはトップ笠井さん、2位カワケンさん、3位津田さん、4位 平井さんといつもお世話になっている方が上位に並んでられます。僕も少しでも上のポジションを目指して頑張りますので、これからもよろしくお願いします!



写真は、明日にでもアップします!





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/124-5b65a21a
