この前の東京出張の際、エスカレーターでコケて頭から出血したおばさんがいたので、ハンカチ濡らして止血して、救急車呼んで…って。

そしたら、昨日宅配でこんなのをお礼に頂きました!

60歳のおばさんで、出血はひどかったですけど、縫うまではいたってなかったってお聞きしました。大事にいたらなくてよかったです。

最近は、応急処置する際も感染症の有無などを確認することが先決らしく、止血する際もコンビニ袋などを手にはめて、怪我した人の血を直接触らないようにするのがいいみたいですね。


実は数年前、目の前で交通事故にあった若い男の子がいて、その時は助けてあげようにもハンドルと座席に思いっきり挟まれて、首の骨が折れていて…。結局救急車を呼ぶことしか出来ませんでした。

その後、「なんかあった時に、少しでも出来ることがあれば…」と思って、たまに止血の仕方とか応急処置とかチラチラネットで見たりしてましたが、少しは役に立てたでしょうか??


このハンカチ、大事に使います!
\(o⌒∇⌒o)/

20080130220256.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://umemboma.blog111.fc2.com/tb.php/105-d15e2c3a
