2009.01.31 なごり雪?
※なごり雪を知ってる人は一緒にどうぞ(笑)

東京へ向かう列車の中

前方を気にしてる

ちょっと遅めの

昼を食べてる

車内で飲むビールは次で

最後だと

出てきた腹を見ながら

つぶやく

前の方から

カートが近づく

販売員さんに

ビールを頼む

え~?

飲み過ぎて

ビールは

綺麗に

なくなった

さっきのが

最後で

綺麗に

なくなった~♪
あ~、転職活動真っ只中なので、釣りに行けないウメです。
今週末は、明日から5連泊で東京行きです。

友達の結婚式や、面談などなど、もちろん飲み会もてんこ盛りです(笑)

さて、釣りにいけないので、釣りのことを書こうとすると過去のことしか書けません…。
なので、昨年の公式/非公式関わらず試合に特化した記事を、その時の発見した事なども踏まえて書いてみたいと思います。

まあ、備忘録ですよね(笑)

+++++

■リザーバーカップ in 池原 

2008年、最初の試合?は、リザーバーさんの大会に混ぜて頂いた「リザーバーカップin池原」でした。今思えば、天下のリザーバーさんの試合に、チャプター1年出ただけのヒヨッコがよく顔出せたな~なんて思いますが、心優しい紳士集団リザーバーの皆様が心温かく受け入れてくださいました。

正直、冬の釣りなんてしたことがなく、1月に魚なんて釣れないものと思い込んでたんですが、その時初めて投げたメタルジグにキロアップが食いついてきて、キャロで釣ったチビちゃんの合計3匹で、まぐれの2位になったんです(^^)v

この時は、いくら練習と言えども本当にうれしかったです!

魚は、Y企画上流の谷あいに、ベイトが固まってるのを見つけ、何気なく投げたら釣れたってだけだったんですが、魚探でベイトを探しながら、メタルで釣れた魚ってことですごく新鮮でした。

この後、この場所ではチャプターでも魚を獲ったんですが、メタルの動かし方、あたりの出方の一つを、自分なり消化できるきっかけになった日でもありました。

P1030884_R.jpg


■チャプター第1戦 in 池原 

この頃から、他の先輩と一緒に釣りさせて頂いても、絶対に釣り勝てないと実感し、なんとかプレッシャーの少ない、自分だけの場所探しに一生懸命でした。

この試合は、初めてシングル入賞できた試合だったんですが、ウェインは2匹。一匹は、前述の谷間でのメタル。もう一匹は、前日見つけた坂本上流でのキャロでの魚でした。

この試合でも、一つ発見がありました。
前日のプラでは強風が吹き荒れて、操船技術のないウメの船は、結構流されることが多かったんですが、とりあえず流されながらキャロをずる引きしてたんです。

ただ、本当に風が強すぎて、キャスト後ボートをステイさせて、一旦底を取ってから風に乗せて流すってことをやってたんですが、余りに風が強すぎて、キャロが底から浮き始めてしまいました。そして、結果的に底を切った状態になり、そのまま20秒ほど流したとたん、バイトがあり、500グラムぐらいの魚が釣れたんです!

その後、同じルートを流してみたんですが、4投で3匹。
サイズは500グラムぐらいの魚でしたが、1月に連発する!ってことを始めて経験できました。

しかも、どうも底を切るってことが大切な感じもしました。

翌日は、風も弱ってしまい風に流されただけならどうもルアーが底を切らない感じ。また向きも逆風だった為か、エレキでのドラッキングの結果の1匹しか釣れなかったのですが、その時2位だったぴぃさんのパターンが、坂本スロープ前のフラットで、シャッドを底から浮かせた瞬間にバイトがあったって仰ってた(間違ったたらすみません…)のを聞いて、初めて、自分が感じてたことがもしかしたら正解の一つに近かったのかも?と嬉しかったのを覚えています。


と、長くなってきたので、今日はここまでにしますね。

2009.01.27 相田うめを
20090127030305
筆好きのうめです。

最近思ったことを、久々に筆を使って書いてみました(^-^)v

相田みつを リスペクトです(笑)

下手ですけど、自己満です!!
2009.01.25 今朝は…
20090125085445
かなりの冷え込みで、車には結晶が(^-^)v

今から、甥っ子のお宮参りです。
2009.01.21 最近…
20090121125216
かなりの確率で弟の家におじゃまさせてもらってます(^_-)

写真は、またまた甥っ子です。

「眠いにゃん」

って、感じ?(笑)
2009.01.17 お呼ばれ
20090117214455
20090117214454
今日はしもぴーさんのおうちにお呼ばれいただきました!

写真の通り、歓迎ムード満載で、おいしいキムチ鍋を頂きました!

奥さんは、ウメのブログ、2度目のご登場です!

ごちそうさまでした!
20090117150116
今のキャラメルコーンに、ラッキースター?の形をしたものが入ってるみたいです(^-^)v

写真は、“天使のような笑顔”ではなく、“仏のような寝顔”です(笑)
2009.01.14 運動
20090114233116
20090114233114
昨日は2時間ほぼぶっ通しでフットサル。今日はジムに入会して、一時間ほど体動かしてきました。

写真は、今食べてるキムチチャーハンと餃子(^-^)v
2009.01.13 欲求。
あ~。
欲求不満です。

みなさんのブログでは、あちらこちらで奈良チャプ第一戦のコメントが掲載され始めていますね。
ほんまに行きたかったです…(泣)

実は一週間ほど前から、家族に嫌味を言われることなく、どうやってスムーズにチャプターに出るかを考えてました(笑)

練習もせずにチャプターに出たことがないウメなので、行き当たりばったりの釣りになってしまうこと事態が結構嫌だったんですが、やっぱりあの雰囲気を味わいたいと言う気持ちもあり、頭の中ではずっとシミュレーションをしながら、有休を過ごしていました。

皆さんの結果はわからないので、何が勝ったパターンかはわからないのですが、これから徐々に情報を頂けると思うので、その時には自分のやりたかった方法と答え合わせ出来たらな~って思ってます。

実際、土曜日の夜は夜中3時ごろまで迷ってました。

〝今から出発すれば間に合う…〟

そう思いながら、外を見ると雪。

紺甚の店長さんのブログにも、レンタルボートロクマルのブログにも伯母峰の大雪の写真が載ってるし、ネットで調べてみたら、トレーラーでも船体が軽いと下手したらトレーラーが滑ってジャックナイフになるよって書いてあるし…。

レンタルボートでの出場も考えたけど、この時期魚探が付いてるかどうかわからんし、何よりライブウェル付きの船を考えるとエントリーフィー含め、2万円オーバー。

色々考えて、今回は我慢いたしました…。


入賞された皆様方、本当におめでとうございました!!
またこっそり教えてくださいね(^^)v



2009.01.12 3連休最終日
20090112194610
20090112194609
20090112194607
今日はとんど焼きの日。

雪も降ってきて途中で退散したけど、うちの近所ではいまだに残った火種を持ち帰り、おかいさん炊いて食べたりします。

みんなにとって、いい一年になりますように!
2009.01.11 三連休中日
20090111130716
20090111130715
今日は昼から町内会の総会に出席。

昨日はえらい雪でした。
2009.01.09 本日2通目
20090109211449
20090109211448
弟んちにお呼ばれで、たこ焼きパーティ。
2009.01.09 有休4日目
20090109203752
20090109203751
○面接の日程調整。
○おじーさんがリハビリ施設より一時帰宅のため、病院にお迎えに。
○甥っ子の抱っこ。
○おばーさんの脳トレのヒント出し係。
○しもぴーさんから飲みのお誘い。

週末は畑の手伝いと釣りかな?

会社からは何の音沙汰もなし。

もう、有休使い切ってもいいんかな~?
2009.01.08 近況報告
え~と、あけましてからしばらく経ちましたが皆さんいかがお過ごしで?

ウメの近況報告ですが、年末から家庭の事情が大きく変わったり、うちの会社の給料にも変化があったりで、ほんま色々ありまして、12月末に急遽東京へ行かないことを決めました。

1月5日の仕事始めの日に会社のほうに伝えたのですが、「付き合ってた別れ際に相手の本性がわかる」ように、辞め際にうちの会社の本性がわかりました。

ま、急遽辞めると言うことを会社に伝えたので、もちろん会社には迷惑を掛けたと思いますが、「(当初)34日残ってるうちの有休は、社の解釈では10日間しかとれない」とかうちの会社では、退職日近くに全社メールで退職者を伝えるのが慣例と思ってましたがウメの場合は、「退職の意思を伝えた翌日には〝ウメ退職。退職日未定。〟と、メール送信」とか、「突如、ウメの会社のメールアドレスを使用不能にされてる」(メールは届くが、PWを変えられていてウメからは読めない⇒お客さん&社内からのメールに対応できない)などなど、非常にカラッとした対応を頂いております。

これからは、ちょっと転職活動についての報告や、有休消化の模様などをお伝えしたいと思いますので、また覗いてやってください(^^)v

2009.01.01 年始は…。
20090101124433
20090101124432
おせち食べて、始まりました!

今年もよろしくお願いします!

みなさんにとって、素晴らしい一年でありますように願ってます!
2009.01.01 年末。
20090101124121
20090101124120
20090101124117
去年の末は、こんな感じに過ぎてゆきました(^-^)v

お世話になった方々、旧年中は本当にありがとうございました!
