2008.09.28 朝食
20080928090149
朝飯も食べて、今からワカサギです!

ちなみに、明日は朝からまたまた会議…会議ばっかり。

昨日は甥っ子の運動会やったんですけど、東京出張で見に行けず…(つд`)

頑張ったかな~?
ビデオとかあるかな~?
2008.09.27 夕食。
20080927184701
20080927184700
20080927184658
今年は、今日初めて火が入った暖炉だそうです。

今から夕食です。
2008.09.27 宿到着。
20080927114145
20080927114144
今日の宿は、水上のオールドストリング。

会社の元同僚のご両親がされてます。

今日はおじさん所有のボートでワカサギ釣りです!
2008.09.27 水上
20080927103504
今からワカサギです。
2008.09.26 韓国料理
20080926213804
20080926213802
仕事上がりで、今は市ヶ谷の韓国料理。

このTシャツ流行らせます(笑)
2008.09.25 今日も飲み。
20080925214907
釣れてないと、釣りについて書くことが…(つд`)

今日は新世界で高校の連れとのみです。
2008.09.21 今から
一年ぶりに「つなぎめ」のボトル飲みます!

とりあえず、牛すじ丼、かじきの造り、焼き塩鯖、鳥の唐揚げ、生ビール行っときます!
鰭の進さん、Bチーム入り確定、おめでとうございます!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

昨日、会社でふと「鰭の進さんどうなってんやろ?」と思いながら、いつものようにブログをチェックすると…。嬉しい報告が!!

残り3戦(紀伊半島、近畿、カーブの店)、お互い頑張りましょう!
もしかして、自戦、マイボートなんてないですよね???
((o(б_б;)o))ドキドキ

+++++++++

さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、若年性痴呆症の疑いがかなり濃いウメの将来のためにも、覚えてることは今のうちに書き留めておきましょう!

今回は先々週に開催されました七色戦を振り返ります。

... 続きを読む
2008.09.16 3連休
さて、この3連休のご報告をダイジェストで。

金曜日に大阪でまたまた飲んで帰ったので、その日(金曜日)は駅の近くに止めてあるカルディナに戻って、そのまま車中泊。

どんな時でも、車にはお泊りセットが置いてあるので、スエットを履いて就寝。
そのまま朝方に家に帰って、もう一度仮眠。

土曜日は、親父がゴルフとの事で、20キロの肥料袋を8袋、山の上の畑まで運んで、そのまま本当に何ヶ月ぶりかで家でゴロゴロ。

夕方からはサッカーの練習試合。
うちのチームは、今回の平均年齢45歳ぐらいです(^^)v

20080913191421.jpg

で、帰りは大好きな餃子をペロリ。

香芝にある【元祖スタミナラーメン】。
昔は会社帰りに支店の人ととよく通ったんですが、一人で餃子10人前とか食べれるお店です!
20080913212003.jpg

日曜日は朝から池原に。
なんか七色よりも難しかったような…。

全体的に水温は25度ぐらい。
ターンオーバーのせいか、水色は結構悪かったです。
この日はY企画の大会も開かれていて、奥村さんが前鬼で釣ってるのを少し観察(笑)

魚は、朝一スモラバで釣れたのと、あとキャロで釣れたのは子バスばかりでした(泣)

20080914172600.jpg

絶対、痩せたと思いません??
20080914172442.jpg

で、その日の帰りは19時に池原を出て、実家に着いたのが22時半。
寝不足で、ちょっと走っては寝て、ちょっと走っては寝て…って感じでした。

さて、次の日も朝から畑の草刈。
似合ってるでしょ??(笑)

20080916123122.jpg

昼過ぎまで作業して、それから少し仮眠。
夕方は弟のもう一つの趣味【ラジコン】で、即席の走行会をしました。
このラジコン、30キロ以上出るそうです(笑)

20080915163840.jpg

と言うことで、3連休はあっと言う間に過ぎ去りました(笑)


2008.09.12 今日も飲み
20080912201207
今日は女将さんが一人でやってる小料理屋です!

うまいよ!
2008.09.12 飲み会。
さて、昨日はあれから「出来のいい弟」に連絡をして、吉野駅まで迎えに来てもらいました。

うさぎ跳びではありません。
もちろん、次回はぴぃさんも、リーダーも来て下さいね~!
"а( ̄▽ ̄*) チョイチョイ...

さて、昨日は7時半に集合して、大吉で飲み開始。

20080911193414.jpg

色々話をしましたよ~!ってほとんど釣りの話です。

「あの時はこうやった」
「この時はこうやった」
なんて、爆笑の連続でした!

残念なのは、酔いすぎてイマイチ話の内容が記憶に…。

しもぴぃさんの新婚旅行や鹿児島旅行の話も楽しかったですし、和○君の事故を振り返る話も、ブレイク寸前のディープクランク「BIG-C」の話も、ほんま楽しかったです!(^^)v

20080911222555.jpg

にしても、結局大吉で一人5500円。
確か焼酎のボトルが1000円しなかったはずなのに、そんなに食べてそんなに飲みました??

ま、その後は昨日の報告の通り、爆睡で気づいたら吉野まで行ってしまってましたが、あれがもし弟に連絡が付かなかったら、いったいどうやって帰ることになったんやろうかと…。

まじで、歩き????

とりあえずあんな楽しい飲みは、また絶対やりましょう!

++++++++++++

さて、今日朝日のネットニュースに以下のような記事がありました。

【ヤフーオークションにブラックバス 国が取り消し要請】(以下抜粋)
外来生物法で許可なく飼育することが禁止されているブラックバスが、ヤフーオークションに出品されていることがわかった。

 出品されているブラックバスは20~30センチの3個体。同一人物が出品しているとみられ、「出品は神奈川県横浜市からになります。他でも販売しておりますので売り切れてしまいましたら販売できません。他にも何匹かいますのでサイズの選択可能です」などと説明している。

 環境省は「無許可の可能性が高いので一刻も早く取引を停止してほしい」としている。個人が無許可でブラックバスを取引すると、外来生物法では3年以下の懲役か、300万円以下の罰金が科せられる。

 ブラックバスは北米原産の肉食魚で、ルアー釣りの対象として全国にゲリラ放流され、在来の淡水魚を食い荒らして生態系を大きく破壊した。

******

ま、違法に取引したらあかんのはわかります。
ってか、1匹3000円で出品してたらしいの、結構なぼったくりです。

で、何より最後の一文。

「ブラックバスは、在来の淡水魚を食い荒らして生態系を破壊した」

またこれか…と。


自分で調べたこと以外は、断定したりせんほうがいいよ。
特に天下の朝日新聞が公に出してる記事であるなら、自分の目で調べて、確信もてた、確証持ったこと以外はせめて「破壊したと言われている」ぐらいにしといたら?

別に、僕も自分の目で調べたわけじゃないから、「破壊してない」とも言い切らんけど、今世間ではこの「断定」が違和感ないほど浸透してるかと思うと、ますますバス釣りの未来を憂うばかりです。
2008.09.12 気がつけば
20080912001035
ここは最果て吉野駅。

終電もなく、どうやって帰りましょ?
2008.09.11 早めの更新。
さてさて今日は、なかなか実現しなかった“わ○君を励ます会 in 大吉”の日です。
飲んじゃうと今日はもう更新が出来ないと思うんで、会社から素面のうちに更新です。

+++++++++

うちの会社が引っ越した近くには、コンビニのAMPMがあるんですが、そこのメニューにこんなものがあります。

■まず一つ目…。
20080911152404.jpg


ちゃんと、メニューの名前、覚えてくれました?
次ぎ行きますね!

■こちらが二つめ
20080911152415.jpg


これって、確実に商品名を考えるときに

「こっちは“チーズ”を先」
「じゃ、“こんがり”は後ろへ」
「“シーフード”はここでええか?」
「“カレー”は動かしようがないな~」

ってな話があったに違いありませんよね??
結局、メニューの前で5分ぐらいじっくり考えたんですが、とりあえず安いほうでいっときました(^^)v

さて、あと一時間で出発だ!
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
ボートを岸に向けていると、左からデカバスが一匹、悠々と泳いでいた。
どうやら、上流の流れ込みを目指しているようで、白系のスモラバを進行方向、少し前方に投げてみるが見向きもしない。

しょうがないので、かなり離れた流れ込みの中にダイレクトに投げ込んで、あとはドリフトさせてみた。

流れのせいでかなりのラインスラッグが出て、それをクルクルと巻き取る。
流れ込み下流、岸際に先ほどのデカバスを探すが、少し潜ってしまったのか、姿が見えない。

再び出来かけていたラインスラッグを巻き取っていくと、ラインがググッと引っ張られた。
併せてみると、デカバス特有のトルクのある首振りが、ロッドを通して伝わってくる。

周りには二人乗りのボートが一艇のみ。
その二人がこちらの挙動に気づいて、ずっと見ている。

流れの中にいたのにもかかわらず、魚は意外と素直にあがってきた。
55センチ、久しぶりに釣った50アップ。

写真撮影をし、弱らないように出来るだけ素早く、魚を水に戻す。
全身を水に戻した魚は、ゆっくりと流れ込みに向かっていく。

ん!!!!!

スモラバを外さずに、バスを戻したことに気づいた!バウに置いたロッドが、バスの進行につられて徐々に水中に引き込まれそうになってる!!

慌ててロッドを握り、このデカバスとの2度めのファイト。
もちろん、さっきよりもより短い時間でバスはあがってきた。

今度は素早くフックを外し、バスを水に戻す。

バスは何もなかったように、水に戻っていった。

+++++++++

今朝見た夢の話です(^^)v




2008.09.09 事務所開き
20080909184049
今日は引っ越し後の事務所開きで、こんなお店に来ています。

でも、ホストは食べも飲みも出来ません(つд`)
今年奈良チャプターに参加された全選手の皆さん、お疲れ様でした!

『マメに更新せないかんで』と言う和プ王さんのお言葉に従い、珍しく翌日更新です(笑)

大ちゃんにも『文章うまいな~』ってお世辞でも嬉しい言葉も頂きまして、「ウメも大ちゃんの文章好きやで」って心の奥で思ってた事、ここで告白させてもらいます(笑)

チャンピオン争いに関しましては、最終戦を前に4点差でトップだったリーダーを、ぴぃさんが逆転と言う展開でしたが、同じチーム内で切磋琢磨できるという事の素晴らしさを改めて感じさせて頂きました。

ウメは最後の2戦を5点坊主としてしまいましたが、(特に最終戦は)自分なりにいい勉強になったと思います。なんとか年間20位内に入ることが出来ましたし…。
(お世話になった皆々様に、本当に感謝です!)

で、昨日の表彰式で改めて心に残った言葉がありました。
『ミスも含めて、実力』

これは、確か年間3位に入られたカイデイさんが仰られてたと思うんですが、実は今年相羽選手が同じような事を言っておられて、ウメにはすごく心に残ってました。

相羽さんが言ってたのは『ミスは付きもんなんで、ミスがあっても大丈夫なように準備してきた』。
これって本当に心からそう思えるかは別にして、特に試合中はすごく大切だと思います。

結局はミスに対して、どれだけ気持ちを切り替えられるか?って事ですよね。
ミスに引きずられないとか、平常心を保つとか…。

ウメもまだまだヒヨッコですが、ミスしたときはそうやって思うようにしています。もちろん、ミス(バレたり、ラインブレークしたり、ミスキャストしたり)のない100点満点の試合もいいですが、そう言った全てがうまく行くことってよっぽどの時しかなくて、普通は大なり小なりのミス、もしくは不運(タックルの故障など)を試合中に経験することのほうが多いと思います。

その中で、それにきちんと対処して、試合を作り、その上で勝っていく。
その方がよっぽど難しく、でも達成感もあるんじゃないかな?って思います。

逆境の中で、その時出せる自分の実力を全て出す。

口で言うのは簡単ですが、その一つの方法、メンタルの作り方としての『ミスも含めて実力』。
カイデイさんは、違った意味で使ってはったかもしれませんが、ウメはそんな風理解しました(^^)v

20080907142914.jpg


+++++++++++++++

さて、残すところは近畿&紀伊半島チャンピオンシップ?の池原戦2連戦。
今年の集大成として、来週から「1からの魚探し」になっちゃいますが、今年見につけた&経験した事の全てを出せるように準備し、頑張って行きたいと思います。

って言うか、皆さんの足を引っ張らないようにしないとですね(^^)v

奥出会長の胴上げ、ぜひとも実現できますように!!
〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

また池原でお会いしましょう!
ってか、一部の方は、木曜日『大○』で(^^)v




2008.09.05 王将
20080905222223
出発前に腹ごしらえ!
20080905105454
昨日は親父が仕事で大阪に出てくるという事で、七時に天王寺で待ち合わせ。

親父の仕事が早めに終わり、時間まで他の人と飲んでたみたいで、いざ会ってみるといい感じにほろ酔い&腹一杯とのこと。

結局、入った串揚げやさんでは僕だけコースと生ビールを頼んで、オヤジはウーロンだけ(笑)

初めての二人飲みは、親父がウメの飯食ってるとこを見てるだけという、なんとも締まらん感じでした(笑)

ただ、「1、2年は釣りをやめて、家の手伝いしろ」と、笑えない事を言い出したのが気になるな…(つд`)
半額…。

何の話かというと、TUTAYAのレンタル料金の話です。
昨日、実家の近くの店舗に弟夫婦に頼まれたDVD(24-シーズンⅣ-12巻)を返しにいったら、店頭に「WEB会員様、半額キャンペーン」となってるではないですか!

これは早速、「シーズンⅤ」を借りなくちゃと、WEB会員申し込み(もち無料)をし、一挙12巻の大人借りです(笑)

「えっと、さっき返したのがシーズンⅣやけど…」と思いながら、念のためDVDのパッケージ裏をチェック。

「何々…?ん?これ見たことないな~。」と。

最近本当に物忘れがひどくて、見たはずのシーズンⅣのパッケージ裏のシーンの数々に、何一つ記憶がありません。ちょっと心配になり、弟に電話。

「次ぎ借りてもらうんは、シーズンⅤやで」
ということで、安心して「シーズンⅤ」を12本借り、弟宅へ向かいます。

「ほんま記憶力落ちたわ…。パッケージで見たストーリー全く覚えてへんねんもん!」
と言いながら、第一巻を挿入。『ピッピッピッ』と聞きなれた音が流れははじめます。

見始めて10秒後…。
「あれ??この人生きてるやん!!」

15秒後…。
「なんでこの人、ここにいるん??」

30秒後…。
「やっぱりおかしない??」

+++++++++

で。結論から言うと、ウメが「シーズンⅣ」だと思ってたのは、実は「シーズンⅥ」だったみたいで、「Ⅳ(4)」と「6(Ⅵ)」を間違って借りてたみたい!

道理で、
「え?あの人暗殺されたん?」
「いつ大統領変わったん?」
「なんでこの人ここにあるん?」
「あの言葉の意味何??」
「キンバリーはどこに??」

などなど、あまりに不思議なことがおきるシリーズだと思いながらも、「やっぱりアメリカのドラマは展開が早いな~」と弟夫妻と妙に納得させてた辻褄が合いました(笑)

結局、今借りた「シーズンⅤ」を見る前に、まずは本物の「シーズンⅣ」を見なくちゃと言うことで、近日中に追加で12巻借りてくる予定です(笑)

無題
2008.09.01 夏の終わり
20080901103616
昨日で夏休みも終わり。

昨日は弟も釣り場の近くまで家族で来ていたようで、湖上のウメと連絡が付けば甥っ子をボートに乗せて欲しかったたみたい。

残念ながら七色ダムはほぼ全域が圏外のため実現しなかったけど、来週の試合後時間が合えば乗せてあげられるかも?

ボートはトレーラーのバンクがまたまたゆがんでて、近いうちに直さなぎゃです。

なんかスロープで上げ下ろしするとゆがんでる気が…(つд`)

帰って片づけ終わったら、甥っ子たちが花火の最中。夏休み最後の花火大会やったみたいで、僕も最後に線香花火を一本してみたけど、最後を待たずに「ポトリ…」

ちょっと残念(笑)
