東京出張、今週は必ずあります。

金曜の夜から出るか?
土曜日に朝から半日だけでも釣りして出るか?

うーん、迷うところです。

とりあえず、出来るだけの準備はしたいな~って思って、ここ最近は道具の準備も頑張っています。


昨日は原○さんに借りているライブウェル(ツールBOX仕様)に、ちょっとでも熱上昇を抑えられるように車のサンシェード?(銀色のやつ)貼ったり、風呂用のブクブクとスイッチを買ってきたりしてました。

もちろん、貴重なキーパーが死んじゃうのは辛いからってのがありますが、何より少しでもいい環境でバスをキープするってのは大切ですよね(^^)v
(過去の経験からでも、目の前でバスが死んでくのはやっぱり辛いっす)

で、色々調べているうちに見つけたのがこれ。

■J-ONE オリジナル簡易タイマースイッチ(専用ヒューズ付) 1780円

なるべく低価格を実現するため、最低限の機能にまとめました。電源接続後10分間ON(タンクに水を溜めます)→その後5分毎に30秒ONの動作を繰り返します。動作状況はランプで確認できます。自動復帰型の2.1Aヒューズを取付済で安心です。

bilge_livewell_44.jpg


確か、これの一つ上のバージョンの「スイッチ付き」を森Pさんが遣ってはったと思いますが、その簡易バージョンらしいです。

ただ、送料が高い…(泣)

と言うことで、ウメは近日中に注文するつもりですが、もし興味ある方は一緒に注文しません?
送料840円+代引き手数料300円が頭割りに!!

橿原や吉野近辺の方はウメがお届けしますが、それ以外は津風呂湖戦の前日にお渡しになりますね~|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

って、ちょっと細かい話ですが、この機会に是非どうぞ!(^^)v

もしこの機会に間に合わなくても、J-ONEさんに確認したら、2日ほどで発送可能だそうです。
もちろん、森Pさんバージョンも2日ほどで出来るらしいです!

■↓↓詳細はこちら↓↓
J-PNEさん オリジナル商品
先週末は、金曜日の夜から東京出張の予定が、クライアントの都合で急遽一週間のびてしまいました。

なので、金曜日は大阪で飲み。
土曜の朝から奈良に戻り、原○さんからお借りしたバウデッキに下○さんから頂いたマウントを固定するためのねじを買いにコメリへ。

コメリの駐車場で弟と二人、ドリル片手に作業をし、津風呂に付いたのが12時前でした。

■初のバウデッキを装着し、湖面に出たのが12時過ぎ。
  原○さん、下○さん、本当にありがとうございました!
  F1010002.jpg

実は、津風呂に着いたときにちょっとした事件が。

準備をしている弟の近くで車が止まり、助手席の女の子に話しかけられてます。
弟の知り合いでもなさそうで、「道でも聞かれてるのかな?」と思いながら近づいてみると、助手席にいるのは今年からチャプターに出てはる中○さん!

「あ!うめさん!双子だったんですか~??」ってな感じで、思いっきり間違って話しかけてくださったみたいです(笑)  うちって、そんなに似てますかね~??(笑)

しかも、その近くに座ってはったJBのプラに入って張った方が「ウメちゃん?ブログ見てるで~」と声を掛けてくださったり!!(上の写真で、弟の後方にちょっと入って頂きました(^^)v)

か○○にさん、これからも覗いてやってくださいね~!!
声かけてくださったの、マジで嬉しかったです(^^)v

う~ん、こんなブログでも覗いてくれはる人がいるって事で、ちゃんと更新もしなくちゃですね!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


さて、そんなこんなで湖上に出たのが12時半ぐらい、湖面は正直暑さがひどい。

ただウメ兄弟、10年ほど前はよく弟と二人ハンドエレキや手漕ぎボートでここに通ってた事もあったので、二人して「懐かしいな~」なんて言いながら釣り開始。

ほどなく、なにやら怪しい雰囲気のレンタル船を捕捉。
ちょっと自信がなかったので、こそーっと近づいてみると…。

■森Pさん&リーダー船
F1010003.jpg

■しかも、森Pさんは靴下が片っぽしか…。
  理由はご本人からお話くださるはず??(/ー\*) イヤン♪
F1010004.jpg

その後、かわけんさんや消防士さん(お名前を度忘れしちゃいました…ごめんなさい)も合流し、みんなで情報交換??

「もっと釣れる所、つれったり~」
「どっちが兄貴かわからんな~」
「車にバッテリー液こぼされて~」
「ガソリンまでこぼされて~」
「弟がかわいそうや~」
「ホイル買ったれ~」

なんて本当に心温まるお声をかけて頂き(笑)、弟の挨拶もすみ、いざ右側上流に向かいます。

ショアラインにほとんど何もない池原に通ってると、津風呂のオーバーハングにきちんとルアーを入れるだけでもほんまに大変で、二人ともなかなか釣りになりません。

結局、上流まで流す中で、使ったルアーはミノー&ムシ系&クランク&アップラッシュ。
結局釣れたのはアップラッシュのDSと、ミノーでしたが、ミノーは本当に単発。しかも、ぎりぎりキーパーって感じだったので、もっと釣り込まなくちゃって感じでした。


夕方になり、バスも少しは浮いてきたのか、50近いサイズを何箇所かで見ましたが、投げるルアーには全く反応なし。こいつらをどうやって食わせるのか?ってのが、津風呂での課題なんでしょうけど、翌日のJB戦の結果を見ても、そのサイズを狙って「食わせる」って事の難しさ、ウルトラA級って事を改めて思いしらされました。

q(T▽Tq)(pT▽T)p


とりあえず、大会に向けては…。

キーパーを揃えれるように頑張る。。
ちょっとでもまっしなキーパー場を見つけること。
もし釣れたとしたら、釣った魚を殺さないように気をつけること。

これを守れるように、プラしていかなきゃって感じですね~。

実は今日で34歳になりました。

34歳と言えば、あと一年で「シニアリーグ」に出れる年齢。

そして、周りに色々とお声がけ?頂くように、未だ「独身」です(笑)
もちろんその理由の「第1位」は、優柔不断さですかね…??
( ¨)( ‥)( ..)( __)

自分が小学生の頃、20代後半でも「おっちゃん」って呼んでました。
そのほとんどが結婚してて、子供もいて、家庭を持ってはりました。

人生は後戻りできへんけど、確かにこの歳になると「若いお父さんになりたかった」とか、「あの子と結婚しとったらどやったやろ?」とか思うことはあります。

当然です。

じゃ、タイムマシンがあれば、過去のそれぞれの場面で違う選択をするか?
答えは(あくまでもたぶん…やけど)、しないと思います。

だって、実際問題、20代では結婚は考えられませんでした。

自分の中で結婚は「一生の仕事が見つかってから」って気持ちがあって、自分自身の地盤がしっかりしないうちは家庭なんて持てないと思ってたというか…。

転職して、東京に転勤した時、僕の気持ちの中では「東京での腕試し」とか「東京でどこまでやれるか?」、「たった一回の人生の中で、一度きりの挑戦」的な意味合いがすごく強くて、結婚は「次、奈良に帰ってから。」って思ってた。

それと同時に「挑戦するなら20代のうちに」って考えもあったから、併せて考えると、結局20代での結婚はなかったんかな~って思えます??

さて、自分の中で期限を切っていた34歳と言う一年が始まりました。
今年一年がどんな一年になるんでしょうか?


ここをご覧の皆々様、今年も一年、よろしくお願いいたします!
20080725215702
こんな人がまちに沢山!
昨日は会社が終わった後、神宮まで戻り、その後また大阪までドライブに行ってきました!
きっかけは、大阪に住んではる大先輩からの電話でした。

「ウメちゃん、レンタル戦用のバウデッキ持ってないの?かそか?」

実は、その先輩のブログにコメントしたときに、ちょこっとバウデッキの事を書き込みさせて頂いてまして、気にかけて電話くださった次第でした。

「いいんですか?是非お願いします!」

と言うことで、昨日頂きに上がりました。

お家の前で、津風呂戦について色々お話お聞きし、結局バウデッキだけでなく、ライブウェルや3段脚立までお貸し頂ける事に…。

「絶対釣ってきいや~!!!」とのお言葉、ご好意に、今まで以上にやる気が出た夜でした!

いつも思いますが、チャプターに出始めて、一番よかったと思うことは、こうやって声掛けてくださる先輩と出会えてるってことです!

ちなみに、写真は先輩のプライバシー保護のため、かなり慎重に撮影したものを使っております(笑)
って、すぐわかりますよね?(笑)

■ありがとうございました!頑張ってきます!

P7221398.jpg
20080721191521
今日はウメも津風呂湖プラ行ってきました!

すると、奈良会の大先輩も来られてました!

ウメはキーパー2匹という結果でしたが、大先輩は…津風呂湖の主はさすが貫禄が違いました!
2008.07.20 畑仕事
20080720195427
昨日は草刈り、今日は土いじり。

写真は急斜面を一輪車で土運びをする「ウメトレイン」。

前から甥っ子、お袋、親父。二日とも四時間ぐらいの作業で、汗だくだく。

(*≧m≦*)
20080720075821
昨日は地元の花火大会!

人混み大嫌いなウメですが、この花火大会は人もそんなに多くなくいい感じ。

弟家族と一緒に屋台で買い込み、内緒の特等席でビール片手に見てきました!
先週の日曜日に開催された、奈良チャプター第4戦、ウォーターハウスカップにご参加された皆様、お疲れ様でした。

ウメも初の盾を頂き、帰ってからは弟家族と祝勝会でした(^^)v
でも、初のお立ち台に、630組の隊長やいつもお世話になっているリザーバーのリーダーと並んで立たせて頂いたのも縁のようなものを感じたりして、より感慨深かったです!

P7131326.jpg


1 41087 伊藤裕厚 3400 3
2 41576 奥出一夫 3250 3
3 41085 山田謙介 3150 3
4 41138 津田  剛 3120 3
5 41211 楳北真也 2690 3
6 申請中 楓井一仁 2470 3
7 47    稲垣信明 2345 3
8 95    杉田陽彦 2245 3
9 WT42  平井直弘 2190 3
10 41268 増本浩樹 2130 3

と言うことで、続きをどうぞ(^^)v


↓ ↓
... 続きを読む
あっと言う間に木曜日。

昨日は久しぶりにスイミングなど行ってみましたが、結局帰ってから揚げ物&ビール。
プラスマイナスだと…摂取過多だな(泣)

さて、週末には奈良チャプター第4戦が開催されますね。
先週の心の痛手が癒えないまま、もう木曜日を迎えておりますが、とりあえずあがく為に、その準備はしてるつもりです。

たぶん、チェックは全域になりそうですし、最近自信を持ってたアップラッシュはもしかしたら使い物にならなくて、自分なりにリアクションの釣りへのシフトも考えてます。

もしかしたら普通に釣れるのかも知れないけど、先週の状況だと、全く逆のところからはじめてみるのもありかもですね~。

|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

昨日は、新しい武器も到着し、ますます快適なウメ兄弟号に変わってるはず??

週末、天気はなんとか持ちそうですね!

池原でお会いされる皆さん!
あんまり釣りすぎないで下さいね~!
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

2008.07.08 ぱーてー
20080708214636
弟家族にお呼ばれ。

たこ焼きぱーてー(^-^)v
2008.07.07 池原プラ!
行ってきました!
来週の池原戦のプラ(^^)v

結果は、今までの自信が白紙に…どころか、マイナスになって、全くわからない状況に…(泣)
この3ヶ月で一番わからなくなってます。

でも、釣ってる人は釣ってるので、なんとか土曜日のプラで突破口を見つけたいな、と。

昨日は夕方から急に雨はどしゃどしゃぶりに…。
雷鳴ってるし、帰るに帰れない…。

しょうがないので、移動はあきらめて、木陰に入って、こっそりミノー投げてましたw
もちろん、釣れなかったですが。
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

もうしばらく雨は嫌やな~。
本日二度目の更新です。
週末をまたぐ前になんとかアルバムをアップします(^^)v

P6291220_R.jpg


アルバムは「続き…」で(^^)v
... 続きを読む
昨日まで東京出張だったもので、更新が遅くなってしまいました。

さて、楽しいBBQのあと駐車場で二次会が始まったのですが、その頃から雨がパラパラ降ってきました。

金曜日の夜は結局40分ほどしか寝れてなかったので、皆さんよりも一足先に車に戻らせてもらって、次の日の朝到着の弟と場所などを打ち合わせし、12時前には就寝しました。

その日は雨の影響か、思ってた以上に冷え込んできて、途中で目が覚めて寝袋を取り出してやっとゆっくり寝れるような状態でした。

++++++++++

さて、大会当日の朝です。
嫌になるぐらいの雨がフロントガラスを叩いています。

弟が既に到着していたので、みなさんよりも一足先にホワイトリバーに向かい、弟と合流。
タックル準備に入りました。

7時ぐらいでしたでしょうか?
全員の受付も終わり、早速出発です。

実はデッキ制作後、弟は初乗船、しかも生まれて初めてのトーナメントでちょっと嬉しそうでした。
相変わらずの準備の遅さで、リグを準備し終える頃には桟橋の周りには誰もいなくなっており、あんまり緊張感もない出発となりました。

当日考えていたのは、白川と前鬼のインターセクションまでのアウトサイドの岩盤か岬⇒北ワンド⇒備後と坂本のインターセクションを流すって事だけでした。

最近お気に入りの「続きます…(^^)v」

... 続きを読む
「コモアソ」のアルバムです。数が多いので、下の「続き…」から見てくださいね。
写真はクリックで大きくなります!

ちなみに、プラの様子は一つ前の記事をどうぞ


■おっちゃん、今回もお疲れ様でした!
P6281175_R.jpg


■もちろんスタッフの皆さんもお世話になりました!ひでやくんがえらいことに…。
P6281212_R.jpg


P6281196_R.jpg



続きはこちら。
 ↓ ↓
... 続きを読む
では、2日間のレポートです。

土曜日はもりPさんと同船させて頂きました。
森Pさんとはほんまに久しぶりに同船させて頂いたんですが、やっぱり楽しかったです!
二人きりなんで、失礼なツッコミも笑い飛ばして頂き、内緒の?森Pさんポイントも教えて頂き、何より数多くの歌とダジャレと放屁を聞かせていただき…(笑)

■知らぬ間にこんな写真がデジカメに…。
P6281151_R.jpg


■クランキングするもりPさん
20080628100921.jpg


■睡眠不足でダウン寸前…でも、手&股にはロッドが…。
20080628112937.jpg


あ、釣りのほうはですね、実はここ2ヶ月で4回ぐらい釣行したんですが、その全てがホワイトリバーから下流、前鬼とのインターセクションまでで釣りをしていて、それ以外のところは全くの未知でした。

この日も同じように出船後は下流に向け流していきますが、全く釣れません。
ここ何回かは、サイズは釣れなくても、チビは飽きない程度に釣れてたんですが、土曜日はチビすら釣れないんです…泣

もりPさんですら、「伝家の宝刀持って来たらよかった…」って言うぐらい渋い状況でした。

アウトサイドの岩盤、インサイドの砂地、岬、北ワンド、備後筋…などなど。
リグは常吉、ノーシンカー、クランク(BIGーC)、ミノー、ミドスト、バズベイト、スイッシャー…などなど。

かなり回ってみたのですが、全くよさそうなところが見つかりません。
で、この日まっしなのが釣れたのは、小さなワンド内のスタンプに近い立ち木に常吉を投げて釣れた40ぐらいのと、また別のところでワンドのゴミ+単発のレイダウンに投げたジョイクロに来た30後半ぐらいの魚の2匹だけでした…。

ちなみに、ジョイクロは前日にガンクラフトの平岩さんが出てた番組を見て使ってみたくなっただけで、実はジョイクロ初フィッシュでした…(笑)

この日は湖上で、小森さんやリーダー&隊長ペアなどにもお会いしましたが、やはり同じような感想を持ってはったみたいで、以下のような感想で一致してはりました。

○いるところといないところがはっきりしている。ただ、基本はほとんどいない。
○いても小さいサイズばかり。
○中層、深いところには全く感じがない。
○木曜日ぐらいに降った雨が悪影響を及ぼしている。
○本番では2500グラムぐらいで上位?
○スポーニングしてる個体は結構いる?

などなど…。

■夕方にお会いしたリーダー&隊長
P6281158_R.jpg


■でもでも…この釣れない中で和P王さんが60アップを釣ってはりました!さすが…。
P6281159_R.jpg



夕方は5時ごろまで粘り、とりあえずもりPさんお勧めの場所で魚影の濃いところを何箇所か見つけて頂き、次の日に備えました…。



+++++++++++

きなりの湯に浸かった後はバーベキューです!
その模様は別の記事でアップしますね!

