昨日は、奈良飲みがありました!

もともとは、リザーバーの和田と、橿原神宮前に出来た『大吉』で飲みたい!って話から始まったんですが、下見に行った大吉は5名席がマックス…、結局当日のメンバーが総勢7名になっちゃったので、急遽場所を変更。笑笑で飲むことに。

メンバーはこんな感じです。

■下地さん⇒新婚で熱々でエレキはモーターガイド 
■木地平さん⇒ウメの教育係?いつもすんません(^^)v
■ちゃーりーさん⇒次の和歌チャプ 大注目!
■和田くん⇒同級生なのに何故か敬語になってまう…
■杉本君⇒真夜中(のコンパで)は別の顔らしい?
■なかがわさん⇒奈良チャプの総合順位で抜かれるのは避けたい!

なかなか素敵な面子が集まりました!
P5291082.jpg


P5291080.jpg


7時半に橿原神宮前に集合だったんですが、11時過ぎまでワイワイ飲ませて頂きました!

帰り道では、『何見とんじゃ』と若いヤンキーに絡まれそうになったり、気分悪くなって、途中の駅で降りて、弟の嫁さんに迎えに来てもらったりと色々ありましたが、何より楽しい飲み会でした!


次回も開催予定ですので、奈良近辺のかた、よかったらご一緒に…(^^)v

+++++++++++

そういえば、この日はお昼乗ってた地下鉄が『線路に人が入り込んだ』と言う事で、駅で足止めされた挙句安全のために送電を一時ストップ。

■薄暗い車内はちょっと不気味?
P5291076.jpg



■バス、タクシー「客に強要できない」 シートベルト義務化拡大

2008年5月28日(水)11:48

 自動車の後部座席のシートベルト着用を義務付ける改正道交法が6月1日、施行される。シートベルトを着けずに事故に遭い、車外に投げ出されて死亡する例が後を絶たないためで、高速道路での違反者には行政処分が科される。マイカーだけでなく、タクシーやバスなども対象となるため、関係業界は「客に呼び掛けることはできるが、強要するのは難しい」と頭を悩ませている。

 改正道交法では、妊娠中やけがなどでシートベルトをできない場合は除き、後部座席でもシートベルト装着を義務付ける。高速道路で違反すれば、行政処分の点数一点が運転者に科せられる。実質的な摘発は、悪質なケースを除き、今秋の全国交通安全運動終了時まで見送ることを警察庁が決定。それまでに定着を図るよう各都道府県の警察に指示している。

++++++++++++

う~ん、知らぬ間にこんな事になってたんですね。
結婚もしてないウメは後部座席に人が座ること自体少ない上に、後部座席は全面スモークなのでシートベルトのチェックはしずらいのではないかな??など、良からぬ算段をしておりますが、決まったものはしょうがないですね!

シートベルトの義務化から始まり、飲酒運転禁止、携帯電話禁止などなど。
決まった時には結構な衝撃でしたが、安全を考えると至極当たり前の決定。
これからも守らせて頂きます。

さて、このブログを見て頂いてるほとんどの方が釣りをされてる方だと思うんですが、諸先輩方も後部座席は人を乗せることより、バッテリーやら、タックルやらを乗せることが多いんではないでしょうか?

といいながらも、ご家族を持ってられる方も多いので、その時はちょっと面倒かもしれませんが、シートベルト、してあげてくださいね!



あ、ウメは車にロッドを積み込むときは助手席、もしくは後部座席にもたれ掛けさせてるんですが、その時はきちんとシートベルとしてますわ(笑)


『命も、ロッドも。
大切なものだから、シートベルト。』



今日は奈良飲みです!
2008.05.28 船場○○
船場と言えば、今話題に上がるのは「きっ○ょう」ですが、今日は僕も船場に行ってきました!

しかし、向かったのは今世間を賑わしている例の店ではなく「船場自由軒」。

ここのインディアンカレーは絶品!

満足して、午後は京都まで営業に出て、夜七時からはまたまたサッカーに行く予定です!

雨、保ちますように!
2008.05.26 ワンコイン
20080526213431
昨日の夕方、神宮まで特急で出かけたんですが、特急料金500円で車両が貸し切りに!

さすがに車内で携帯使ってもお咎めなし?(笑)
弟にバス釣りなるものを教えてもらったのが、ウメが大学2年生の時。
とりあえず、四国の大学に通ってたウメは、奈良に戻ったら弟と津風呂湖、四国にいるあいだは松山近辺の野池めぐりをしてました。

その時良く使ってたのがキャリラバの1/4オンス+4インチグラブ、そしてラッキークラフトのサミーでした。特にサミーを初めて使った時の衝撃は、今も覚えています。

当時トップウォーターの釣りを目の当たりにした事もなく、ペンシルベイトの使い方なんてわかりませんでした。投げては見るものの、ただ巻きではなんか変な動きですし、ポッパーのよう動かしてもイマイチです…。

何度も投げるうちに、「なんか短く連続して動かすといいかも??」と分かり出し、その動きが様になってきたその瞬間…「ゴボッ」。

ルアーが水中に引き込まれました。

すぐに合わしてしまったが為に、ルアーはすっぽ抜けてウメの足元へ返ってきてしまいましたが、それまで通っていてもなかなか釣れなかった野池で、岸際でもなく、池の中央で水面を割ってバスが出てきた!それは本当に驚きでした。その後、3投連続でバスが釣れたのも強烈でした(^^)v

その以来、機会があればサミーを投げ、投げる機会が多いから、また釣れる。
こうやって信頼できるルアーになった「サミー」。トップウェータープラグの一軍として、今でも活躍してくれてます!

今年のチャプターでは、サミー魚もウェイインしてみたいな~!
(○`ε´○)ノおう♪




2008.05.25 雨の日曜日。
20080525102423
ボートが使えないので家でゆっくりの日曜日。

親父の新しいナビに、CDを録音中。

今は森進一(笑)

昼から晴れたら、ボートいじりに行きたいな~。
2008.05.24 雨の中。
20080524214316
弟と、義理のお父さんに手伝ってもらって、ボートのデッキ制作中。

どうなるでしょうか?

(゜Д゜;≡;゜Д゜)
2008.05.23 またまた。
20080523224905
今年いくつ目の落とし物でしょうか?

特急車内で拾ったので、車掌さんにお届け。

自宅の最寄りまで今から一時間以上は掛かります(>_<。)
2008.05.23 はなきん?
20080523202421
えんとん(幼なじみ)に振られて、一人で夕食。
(≧∀≦)

鰻丼&生ビール。

美味かった~(^-^)v
明日は弟も休みということで、デッキ制作に!!!
と思ってましたが、生憎の雨…(泣)

先輩方から頂いたアドバイスを元に、とりあえず明日はコーナンにでも行ってきます(^^)v



2008.05.22 営業中
20080522151034
今日は明石まで営業に来てます。

見にくいですけど、明石大橋です。
2008.05.21 今江さん
アメリカでは60歳を越すプロがまだまだ現役でトーナメントシーンを沸かせていると聞きます。
日本でも、TOP50では、勢いのある若手と、ベテランの争いが面白くなってきていますね。

“相羽選手”はもう若手と言う年齢ではなくなってきてますが、若手三羽烏と言われる“江口選手”“青木選手”“市村選手”の台頭、“河辺さん”“加藤さん”などの経験に勝るベテラン勢が迎え撃つ。

七色戦もしかり。
“小森さん”“北さん”を始めとする他の選手も、あと少しでお立ち台の1番高い場所に手が届こうかという状況。戦群雄割拠の状態は見ていてすごく楽しいです。

そう言えば、昨年は今江さんが体調などの問題でトーナメントをお休みし、いわゆる「朝昇龍?不在」でのトーナメントでしたが、そん中で相羽さんがランキング1位を獲得されました。

今年今江さんが復帰しましたが、ここ2戦見る限りでは復調と言うにはまだまだ時間が掛かりそうですね。


実は、ウメは今江さんの事をあまり好きではなくて、今まで大した応援もしてませんでした。
別にお会いしたこともないので、嫌いとか云々というレベルではなく、この前Dちゃんからお話聞いて、どっちかと言うと、見習う部分も多い尊敬できるプロだと思っているのですが、単純に「判官びいき」と言いますか、今江さんがあまりに強すぎて、その他の選手を応援してたってのが本音です。

でも、今年トーナメントに復帰した今江さんが、この2戦、予選を通過するもにも四苦八苦してるのを見ると、「頑張ってくださいよ!今江さん。やっぱり今江さんがいないと物足りません。」って気にもなってきました。

体調というのは、短期間で云々できるものではないですが、一日でも早く、鬼強い今江さんの復活を見てみたいと思っています。もちろん、それで終わるわけではなく、その完全復活の今江さんと、若手・中堅勢が三つ巴、四つ巴でトーナメントを戦っていく。

そんなトーナメントシーンを楽しみにしています…(^^)v


■今江さんが、インタビュワーでなく、再び真ん中に立つ日も近い??

P5181062.jpg


+++++++

そう言えば、奈良チャプターに置き換えるとどうでしょうか?
現在のランキングは以下の通り。

1位、昨年のチャンピオン土谷さん。
2位、2度の近畿チャンピオン カワケンさん。
3位、リザーバーを率いるリーダー。
4位、昨年総合4位の平井さん。
5位、今年本格参戦?楓井さん。

このランキング外では、昨年7戦中6戦お立ちの隊長や、一昨年まで2年連続奈良チャンピオン森○さん、その他それぞれの得意な戦い方で年間優勝や、年間10位入りを狙う兵たち。

本当に兵たちが集う奈良チャプではありますが、なんとかその中に入れるように、少しづつでも上手くなっていきたいな~って思ってます!

もちろん、人としてももっともっと成長しなくちゃですね~。

ボートを持って帰ったのは、親に見せるのが目的の一つ。
もう一つはデッキを張り替えようと思っております。

5月の始めぐらいから弟と二人、ホームセンターを回って道具見てみたり、材料見てみたり、ネットで色んな方のブログ拝見したりしています。

■ステー?
アルミの3ミリのL字型
確か和ぷ王さんが四角のステーを使ってはった気がしたんですが、使い分けってあるんでしょうか?

■デッキの厚み
13ミリの合板に、ニスを塗って、その後ボンドで接着。
重くないですか??もしくは、薄くないですか?

■カーペット
弟が持って帰ってきた普通のグレーのカーペット

■リベット
太さ?4ミリ
10センチぐらいに1本で大丈夫ですか?

■ビルジポンプのフロートスイッチをつける
何やらライブウェルから水が染み出てる?感じで、急に水が溜まりまくって沈没の危機に瀕したことがありまして…今ビルジポンプは船体真ん中なんですが、後ろのほうがいいんでしょうか?


道具は、エアーコンプレッサーなんて気の利いたものがないので、手動。

630組やリザーバーの皆さん、この前の七川では和プ王さんなどにお話をお聞きし、大まかにこんな風には考えているのですが「それはちゃうで~」ってもんがありましたら、是非是非お教えください。

よろしくお願いします。


心配になったときには、~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ



先週の金曜日から日曜日にかけて、七色ダムでTOP50が開催されましたね!
結果は…。

優勝  相羽純一選手
2位  加藤誠司選手
3位  北大祐選手
4位  市村直之選手
5位  星野和正選手

相羽選手、さすが!という感じです。
ウメは二日目のスタートと、最終日のウェインの様子を見に行ってきたのですが、選手の方が話されていた七色の特徴やキモ?なんかが、数日間のプラを通してのみ集めた情報とは思えないぐらい深いもので、改めてプロのすごさを実感できました。

■受付時間前、準備中の横山選手。
初日8位につけるも、最終成績は21位でした。

20080516050759.jpg



先ほども書いたとおり、ウメは2日目のスタートを見たのですが、レンタルボートでの出場が義務付けられていたこともあり、各選手もレンタルボートを“自分仕様”にセッティングする為、スタート前の準備は非常に大変そうでした。

ある選手がドリルでガンガンレンタル艇のデッキに穴を開けて、フットコンのコントローラーや魚探を固定していた風景もあったのですが、「さすがにやりすぎじゃないのかな~レンタル艇やのに…」と思いながら見ていました。(※もし、持込のデッキとかやったらすみません…)

7時前には全選手が出発しました。まだ2日目のスタートと言うことで、会場には僕ら以外にご夫婦?が一組おられただけで、スタート後のウェイントラック?前では運営のスタッフの方が一仕事終えて朝食をとられてました。

「こんな機会はない!」と言う事で、ウェインステージ前で写真を撮っていると、スタッフの一人が「良かったら、ステージに乗ってみません?シャッター押しますよ(^^)v」と言ってくださったので、お言葉に甘えて、写真撮らせて頂きました!

■こんな事は二度とない??でも、いつかは…w

wwwwww.jpg


最終日にわかったんですが、声をかけて下さったのはJBの副会長さんだったみたいで(間違っていたらすみません…)、思いがけず素敵な経験をさせて頂きました!ありがとうございました!

さて、写真も沢山撮ってきましたので、また後日まとめてアップしますね!
2008.05.14 週末。
今週末は東京からフットサル友達が来阪するらしく、釣りをしてみたい!との事で、池原に釣行の可能性が大です。

小さいのでもいいので、初バスを釣ってもらえるように頑張ります!

ちなみに、森○さんお助けテレフォンは不通だそうで、寂しい限りですw


今回はフォールスピードを課題に、勉強したいと思ってます。
が、うまくいくんでしょうか???
…o(;-_-;)oドキドキ♪

2008.05.13 母の日?
今年の4月で早期退職をしたお袋にMP3プレーヤーをプレゼント。

和田アキ子
テレサテン
研ナオコ
美空ひばり
坂本九
ケイウンスク
ジェロ
徳永英明

のそれぞれのベスト版と、フォトビューワーには弟夫婦の結婚式の写真を入れてあげました!

プレゼントなんて、またしばらくせんやろうな~。

20080512205323.jpg
2008.05.12 欲しいもの。
欲しいな~って想像するだけならいいですよね~。
オークション見たり、ネットで探したり…。

一応、リンクできる商品には、テキストリンクかけてます(^^)v

■マイボートのデッキ。

⇒これは次の試合までにはなんとかしたいと思ってます。
諸先輩方、アドバイスよろしくお願いいたします!
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

HDC-641MG(アブガルシア)

⇒最近気づいたんですが、今使ってるロッドがちょっと硬くて、近・中距離でプラグ投げると非常にコントロールがしずらくて…。なので、もともと気になってたアブのロッド欲しいな~。

ハイレブチューンド レボエリート

⇒これまた昨年から奥出さんや北山さん、Dちゃんが使ってるレボエリートの沢村チューンバージョン。ウメの初めて使ったリールがアブだったんですが、それ以降シマノが多くて…。でも、値段的と性能を考えると、これが一番な気がしてます。

ミンコタ/マクサムプロ80-42

⇒この前の七川で、ハイパワーエレキの必要性をちょこっと実感。
津風呂ではハンドエレキを使ってるので、もし…もし…もし…もし…、これをゲットできるようなことがあれば、今のやつを津風呂用に…。

HONDEX(ホンデックス) HE-57C

⇒今のボートは前にホンデックスの魚探を1台つけてるんですが、後ろで弟が釣りするときとか、移動しながらの場合にどうも前一台だとつらくて…。また、今アルミボートのエレキに振動子をつけてるので、レンタルエレキで釣りするときは魚探がない状態に…。

なので、安くて、持ち運び便利そうなこれが気になってるところです。



とまあ、欲しいものの一部を上げてみましたが、考えるだけでも楽しいのが釣具ですよね!
こうやって、月曜日の午後は過ぎていくのです…。


あ、もちろん、ご助言頂けるんであれば、是非是非お願いいたします!
ご援助や、ご寄付も大歓迎???(笑)
2008.05.11 日曜日夜。
20080511233114.jpg


夜はシニアの先輩から試合のお誘い。

ツーアシストで、ちょっとは役に立てたかも?ですが、太りすぎたな~(>_<。)
2008.05.11 日曜日昼。
20080511232628.jpg


釣りしたくて、昼過ぎから津風呂湖へ。

いいサイズはチェイスのみ。子バスちゃんにあそんでもらいました。
2008.05.11 土曜日。
20080511211401.jpg


夕方から親父の代わりに町の寄り合いに参加。

なので、池原釣行は断念…(つд`)
遅まきながら、GWの報告です。

ゴールデンウィークは計4日、釣りをしてきました。

□4月29日 池原

全く魚見つけれませんでした…(泣)
赤鬼さんこと和田さんにお話聞きながら、勉強。
お勧めの赤土での一本。

20080429171656.jpg


帰りに鰭の進さん、翌日にお助けダイヤル森Pさんから情報を提供頂き、金曜日の弟の釣行に備えます。

□5月2日 池原
弟と今年二度目の釣行。
キーワードの「アウトサイド」を流します。
岩盤をDSで流してると、キロフィッシュが!
その後その近辺で二人で何本か釣り、移動。

当日は生憎の雨で、お昼は弟の車の中で。
弟の奥さんが作ってくれた手弁当(^^)v

こんなん見ると、結婚したくなる(笑)

20080502124044.jpg


結局、この日は50アップまでは届きませんでしたが、割といい魚でそろえることが出来ました!

アドバイスを下さった先輩方、感謝です!

P5020961.jpg


帰りは、弟と二人、WRのおっちゃんに頂いたきなりの湯のチケットで温泉に浸からせて頂き、そのまま夕食も。まだ大雨が降っていたのですが、とりあえず七川に向かいます。


□5月3-4日 七川

この日からは七川ダムで開催されるリザーバーさんの合宿にお邪魔させていただきました。
ボートを買ったときに福岡まで取りに行き、ほぼ日帰りで奈良に戻ってきたのですが、それ以来の長距離ドライブ。ドキドキしながら、七川釣行でした。

夜中に出たと言うこともあり、割と順調に到着。
ただ、途中かなり寝落ちしかけました…。

でも、初めてでどこで止まって仮眠できるかもわからず、死に物狂いで走りました(笑)

翌朝、天気は回復していて釣り日和!
ただし、ランチングするにはあまりにドロドロベチャベチャで、心優しい津田さんにお世話になり、無事ランチング。

P5030962.jpg



この日は二度目の七川ということもあり、どこに行っていいかわかりません(笑)
とりあえず、昨日池原でやった釣りをと思い下流の岩盤を流しますが、全然…。

場所を変えて、前回奥出さんと同船させて頂いた時に回った筋に。
すると、お助けテレホンでおなじみ、今や「奈良チャプターブログキング」の噂もちらほら、森Pさんが浮かんではります。

ウメ   「全然魚見えませんわ~」
森Pさん「あのブッシュに、30~35ぐらいのやったらおったで~」
ウメ   「じゃ、投げてみま~す(^^)v」

そしてフラトリのミドスト、一投目。

「コン…」
来ました!しかも、キロフィッシュ(笑)

やっぱり釣れちゃったフィッシュですね!
あ、今回は、釣らせてもらったフィッシュ!

森Pさん、ありがとうございました!!
┌|-.-|┐ペコッ

P5030967.jpg


その後本流に戻り、日の当たる岬を流します。
二日前にゲットした「ハドルストン」を投げてると、チェイスが。

そのまま、DSに持ち替えて投げてみると、ヒット。
たぶん、チェイスした魚とは違う魚だと思いますが、あがってきたのはさっきのより大きい、1200ぐらいの魚でした!

その後は、ばらしあり、ラインブレイクありでなかなか3匹目のキープが出来ませんでしたが、最後の最後でなんとか釣れて、こんな感じでした!

■僕にしては上出来の3匹。2重あごが気になります…。
P5030968.jpg


3時ごろには道具も片付けてしまい、みんなで温泉にはいり、メインイベントのバーベキューです!!

■リザーバーの皆さんは、キャンプ慣れ?されていて、準備万全!すぐに、こんな会場が出来上がりました!
P5030969.jpg


■かんぱーい!!そして…。P5030972.jpg


P5030971.jpg


P5030973.jpg


P5030975.jpg


P5030979.jpg


P5030985.jpg


P5030987.jpg


P5030993.jpg


P5030994.jpg

※ジャンケン大会では、ガンクラフトの和プ王さんが持ってきてくださったOSA-115を頂きました!

P5030996.jpg



こうやって、一日目は9時ごろには就寝…{[(-_-)]}zzzzZZZZ



二日目。
この日、夕方6時から地元の飲み会に出なくちゃいけないウメは昼までの予定で釣行。

ちなみに、昨日の釣り頭!佐藤さんは、最上流の見えバスをハドルストンで3本。
一人、ビックウェイトを持って帰ってきてはりました。

そのこともあってか、この日は多くの人が最上流に。
※ちなみに、七川は7時まで船外機禁止なので、それ以降の大移動でした。

ただし、見えバスの数も減ってるのでウメには到底釣れる筈もなく、中流まで下り、岩盤を中心に流します。
ミノーやら、スピナベやら、シャッドやら、ハドルストンやら投げてみますが反応なし。

結局、岩盤周りのミドストで何匹かゲットし、七川釣行は終了しました。

■この日の最大は35センチぐらいのバスでした!

P5041005.jpg


P5041007.jpg


P5040999.jpg


P5041010.jpg


P5041014.jpg


P5041028.jpg


にしても、こうやって多くの皆さんと試合じゃなく、ゆっくり釣りをさせて頂くと、色々とお話を聞かせて頂けて本当に勉強になると思いました。また、釣りだけじゃなく、結婚観などもお聞きできましたし…(笑)



と言う事で、幹事の杉本君はじめ、リザーバーの皆様、本当にお世話になりました!




連休を振り返るだけでも、本当に多くの方のアドバイスやご好意を頂いて釣りが出来ているな~って再認識できます。本当にありがとうございます!

ドンくさいウメですが、皆々様、これからもよろしくお願いいたします!!


にしても、「赤」似合いますね~!Dさん!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


