今日の朝、出社の準備をしながらNHKのニュースをかけていると、「吉野の桜……危機……数年の間には……」なんて言葉が耳に入ってきた。

「そういえば、今年は見にいけなかったな~」って思いながら見てみました。
内容はこんな感じ。

+++++++++++++

北東に面するサクラが土壌に発生しているカビにより枯れていってるらしいと言うもの。
問題はここ10年ぐらいで顕著化しているらしく、このカビにより木が弱っており、そこに「ウメノキゴケ」
や「ヤドリギ」などが寄生?し、5~10年ぐらいの寿命で枯れてしまうとのこと。

しかも、調べてみると「てんぐす病」という病も併発しており、この病に冒された桜は花を咲かせることが出来ないとのこと。

では、なぜ最近、桜に影響が出るほど土壌にカビが発生しだしたのかと言うと、以下のような理由が考えられるらしいです。

○雨の量が増え、土壌の水分量が増え、細菌が発生しやすくなっている。
○生活廃水などの影響
○温暖化


現在、ボランティアの人々が枝を切ったり、幹を削ったりして桜を守ってくださってるそうですが、根本が土壌からのカビに原因があるだけに、劇的な効果も期待できないようです。

費用もかなり掛かるらしく、チャリティーコンサートなども計画中とのこと。

+++++++++++++

世界一とまで言われた桜の名所、吉野。

郡外の人間に自慢できる数少ない名所、吉野の桜。

ウメのファーストキスの思い出の地、吉野山。


う~ん、何か出来ること探さなくちゃいけないかもです…( ¨)( ‥)( ..)( __)

IMG_3394_R.jpg



ちなみに、昨日も池原に出てきましたが、前回の延長線上で魚探すもなかなか釣れず…。
鰭の進さんはいい釣りしてはったみたいで、金曜日の弟の釣行に向けて、情報もリークして頂きました(^^)v なんとかいい釣りになるといいな~。
さて、明日から10何連休と言う方もちらほらお聞きしますが、やってきましたゴールデンウィーク!
隊長もたしか明日からすごい休みが続くとお聞きしてた気が…。

28日を休めば前半後半で休みが続く人も多いかもしれませんね。

ウメの予定はこんな感じ。
26日(土) フットサル&フットサルメンバー飲み
27日(日) 昼から東京移動開始

28日(月) 東京で終日会議
29日(火) 朝から関西へ戻り
30日(水) 仕事
1日(木) 仕事
2日(金) 代休とって、弟と池原?
3日(土) リザーバーさんのところにお邪魔させて頂き、七川釣行。
4日(日) 同上。夕方には奈良で信金の同期飲み会。
5日(月) 池原にでも出てみようかしら?
6日(火) 草刈



東京出張さえ入らなければ、もっと釣りに出られたのに…(泣)
みなさんも、いい休みをお過ごしくださいね!

タイリョウダ♪(o゚ー゚)o<爻爻爻爻爻爻爻爻>゚)))彡爻爻爻爻爻

紀伊国屋書店や三省堂書店、有隣堂など大手書店14社の万引きによる年間被害額が約40億円と試算されることが、出版社や書店などでつくる日本出版インフラセンター(東京・新宿区)の調べで分かった。

 書店側が取り押さえた万引き犯が盗もうとした本を金額ベース別でみると、コミック本が4割と最も多く、写真集は3割、単行本は1割だった。万引きの理由は、7割以上が「最終的に換金目的」と答えていた。

 被害を受けている都内の書店によると、コートの裏側にたくさんのポケットを作ったり、ベビーカーやキャリーケースなどを使ったりして大量に盗もうとするケースが相次いでいるという。2人組の1人が店員に本の注文方法を聞いている間にもう1人が盗む例もあった。「万引きに対する罪の意識が薄くなった」と、この書店の社員は嘆く。

 万引きの若年化も進んでおり、都心の書店約60店舗と契約している警備会社の調べでは、今年3月の1か月間に取り押さえた60人のうち、小学生が3人含まれ、中高生も17人に上った。

 万引きした子供を引き取りに来た際、子供をかばって、「捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と店側に抗議する親もいる。また、店側に呼び出された親が「払えばいいんだろう」と開き直ったり、子供に向かって「つかまってアンラッキーだったね」などと慰めたりする光景も見られるという。

+++++++++

なんかね…って感じですね。

ウメは悪いことしたらオヤジに殴られるのは当たり前。
蹴り倒されたりもしました。

でも、今思えば必要だったんだと思って、感謝してます。



月曜日の夜、東京本社から人がきて飲んだんですが、その帰りの話。

阿部野橋で電車待ちの間に、ジュースを飲むことに。
この前WRでご馳走になった朝摘み茶があったので、冷たいのをグーといきたくて即バイト!

20080421213606.jpg


「ガタン…」

出てきたお茶を手にとって見ると…!!!!

「アツッ!!!!!!」

出てきたのは、どう考えてもホット
電車の時間もあったので、結局冷めるまで飲むこともできず、1時間ほどしてからぬるい茶を飲むことに…(泣)

++++++++++

そして次の日、リベンジとばかりにその自販機に。
すると、案の定自販機に変化が…。

昨日確かにCOLD表示やった朝摘み茶がこんな事に。

20080422194027.jpg


やっぱり業者の間違いやったんですね。
COLD表示が、HOT表示に差し替えられていました。

まあ、しょうがないかと思いつつ、今日は完全にCOLDしかない三ツ矢サイダーをチョイス。
すると、またまたおかしなことに…。

昨日のお詫びでしょうか?


20080422194237.jpg


2本出てきました…。


こんないい加減な商売でこの子はやっていけるのか心配になりながら、もしかしたら自販機も顔を覚えてたりするのかな?と本気で考えた夜でした(笑)
昨日は久しぶりに池原に浮かんできました。
土曜日の夜に橿原で飲みがあり、岡寺でカラオケ行って、家に着いたのが夜中の2時。
酒は早めに止めていたので飲酒は心配なかったのですが、霧雨が降っていたりで朝起きいてからもどうしようかと悩んでました…。

ま、ゆっくり出船したらええか~と言うことで、5時半頃家を出て一路下北山へ!

津風呂湖近くのサンクスでは、JB戦に出られる方が何台かとまってます。
本当は応援に行かせて頂きたかったのですが、今月の週末はことごとオヤジの新車検討につき合わされ、また来週は東京出張と言うことで、唯一釣りに出れそうな昨日、池原に向かったのです。

前回は30センチぐらいのバスばっかりで、先輩方との差を改めて痛感していたので、今回の目標は、自分の中での大きな魚をきちんと探そう!というのと、ルアーローテーションをマメにするって事でした。

WRには7時頃に到着。57歳になられたばかりのおっちゃんに迎えていただき、準備を始めます。ボートも正治さんのところで船検代行していただき、この日が初日。

天気はあまり良くなく、朝夕は結構厚着が必要で、お昼は半そででも良さそうな陽気でした。
他のボート桟橋でトーナメントが二つぐらいあったみたいで、結構な数のボートが池原に浮かんでいました。

目標のルアーローテーションは、ベイトロッドがシャッド&ミノー&スピナベ、スピニングがミドスト用とダウンショットを準備し、とりあえずいつもよりもマメに変えていこう!と決め、珍しく湖沼図で事前に考えてみた場所を時間内にチェックしていくって事で始めました。

朝は白川筋に入って、白川橋?の少し下流側にベイトがたくさんいるのを見つけて、その近辺を探りました。2時間ほど流してみますが、あたりもなく、特にベイトが濃かったところに戻り、ダウンショットでじっくり探ってみることにしました。

すると、友達から電話が…。
ちょっと真剣な話になったので、微風に流されながら、ロッド片手に話し込みます。感じとしては、ガレの上を下流に向けて流れてるみたいで、シンカーが外れては引っかかりっ感じです。

いい感じで風で流されていくので、ボート上に胡坐かいて、話を続けます。友達との話はだんだん核心に近づいてきます。

友達「でな、ほんまに思うねんけど、俺な…」
ウメ「うん…うん…。そら、お前が真剣やねんやったら…ん!!!ちょっと待って!!」

と言うことで、話すこと20分ぐらい。ダウンショット投げてから流されること10分ぐらい、結果的に丁寧に探った事になったからか?、釣れちゃいました(笑) 

これぞまさしく、釣れちゃったフィッシュですよね(笑) 
しかも、結構いいサイズです!

やり取りの間待ってもらって、ライブウェルに入れて、また相談が続きました…。
結局そのまま昼ごはんの時間になり、釣果はニゴイを一匹釣って、午前の部は終了しました。

午後からは、朝釣れた場所を勝手に分析して同じような景色を探しては投げてみます。ここも良さそうって思った景色が少しだけ当たってたみたいで、動いた場所場所でアタリがあり、切られたりもしましたが、何匹かの追加も出来ました。

しかも、最後に回ろって決めてた前鬼橋の上流で、いいサイズのバスを追加することが出来、ウメにとってはほんまに久々に気持ちのいい一日を過ごすことが出来ました!

相談受けてる最中に釣れちゃったのがウメっぽいですが、その後少しだけでも再現できた?(勝手に思ってるだけですが…w)のが本当に嬉しくて、昨日は弟と美味しい酒を飲んで、爆睡しました!

++++++++++

そういえば、バスプールにボートを持って帰ってる最中に「七色帰りに鰭の進さんとすれ違わないかな?新車ならすぐわかるはず!」って思いながら走ってたのですが、そんな上手く行くはずもなく、眠気眼をこすりながら帰路に。

すると、一台はさんでその前に大きなかっこいい車が…。
電話してみると、ビンゴ!!鰭の進さんでした!

津風呂湖前のサンクス(本日2回目の登場)で車を見せて頂きました。
維持費とか考えると、あのクラスなんて、ウメには到底手が出せそうにないですが、でも大きな車はええな~って改めて思いました(^^)v

最後になりますが、さっきJBのHPで見たら、津風呂湖戦、今回も厳しかったみたいですね~。
チャプターも一戦入ってますが、ハンドエレキ参戦でどうなることやら今から心配です(笑)


P42008で93
やっと一週間が終わりました。

仕事も、決算の6月に向けて、頑張れば届くところまで数字も出来てきて、ちょっとだけ肩の荷が下りましたちょっとだけですよ…(笑)

今年はうちの会社の関西支社が出来て2年目、僕が預かるようになってからは1年目と言う事で非常に厳しい数字を本社から下ろされてるのですが、チームメンバーの頑張りはもちろん、クライアント、そして神様にも助けられ、なんとか見えてきたって感じです。

なので、なんとか2ヶ月頑張ります!
(○`ε´○)ノおう♪


+++++++++++++

そう言えば、ちょっとネタ切れ今日この頃、部屋を片付けているとこんなものが…。

20080418000859.jpg


なんだかわかります?
左上に【Keep Casting】の文字。

そうです。田辺さんのサインです(^^)v
去年の「Basser Allstar Classic」の時のサインで、釣りキングと言う携帯サイトの懸賞で当たりました(笑)

明日は、この言葉を胸に、池原に浮かんでくる予定です!






2008.04.15 アフター5
20080415200352
今日は出先での仕事が六時に終わったので、そのまま半年ぶりぐらいのマンガ喫茶にきました。

刃牙(バキ)を10巻ほど読んで、エビカレー食べて(笑)、今から帰宅です!
金曜日は急遽東京出張が入り、大阪駅から環状線で新大阪、新幹線に乗り換えて東京までと言う経路で目指したんですが、まず大阪駅のホームでメモを片手、おじさんがキョロキョロ…。

ウメと目が合った途端、話しかけて来はりました、英語で。

う~ん、英語の知識は大学入試の試験会場に置いてきたのに…と思いながら、メモを見せてもらいます。そこにはアルファベットで“KYOTO”の文字が…。とりあえず、京都に行きたいみたいなので、新大阪に向かうウメと一緒の電車に連れ込んで、並んで立ちます。

「3駅目、30分ほどで着きます」って言うのを必死のバッチで単語英語で伝えて、ほっと一息…。すると、目の前に若いアメリカ人のおねーさんが二人、座っていました。そして、二人はおじさんに何やら話しかけていておじさんが「KYOTO」って言ってるのに、やたら「TOKYO?」なんて聞き返しています。

話が繋がらんな~って思ったまま、ウメは新大阪で下車。
するとその二人も降車しました。

「もしかして東京に行きたいんかな?」と思い、恥は書き捨て!とばかり話しかけてみると、どうも東京に行きたいらしく、手には「JAPAN RAILWAY TICKET」と書かれたパスポートのようなフリーチケットを持ってます。見せてもらうと、どうも「ひかり」の自由席には乗れるみたいなので、とりあえず自分も東京に行くので…と伝えて、改札まで行き、ホームへご案内。

すると、今度は自由席がわからないみたいで、結局1~3号車の自由席までご案内して、バイバイしました。

今回は何とか伝わりましたが、やっぱりこんな事があると「英語話せたらな~」って痛感します!
|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

++++++++++++++

そう言えば、小森プロがジャパンバススーパークラシックで見事優勝されたみたいですね!
6月には池原に来られるみたいなので、お話お聞きするのが楽しみです!

本当におめでとうございました!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

□ウメがまだ東京にいた頃、小森さんにガイドして頂いたときの写真です。
■当日は結構荒れていました。
IMG_2329.jpg


■少しでも風裏を探して、葦打ち。
IMG_2332.jpg


■ウメにも初霞ヶ浦バスが来ました!
IMG_2334.jpg


■今ではいい思い出です!
IMG_2355.jpg

2008.04.10 赤福復活。
おおやまくーん!
会社から見てないか~??
清水さんも会社から見てたらあきませんよ~。

ここがばれたら。二人の秘密もばらしちゃいますよ~!
だから、アクセスは携帯か家からにして下さいね。
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

と、私信はここまでにしまして。

++++++++++++++

復活しましたね。
赤福。

ずっと気になってたんですけど、昨日久々に食べました。

20080409223031.jpg


親戚のおばさんが買ってきてくれました。

色々と改善されて、賞味期限の改ざんもなくなって、いざ食べてみたら「味一緒!」

これからもよろしくお願いします。
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


さて、今日朝から仕事してると関西の担当役員から「来期の売上予想出してね」との電話。
しかも今日中。
※ちなみに、うちは6月決算なので、7月からは“来期”です。

商品群や利益率などなどと悪戦苦闘しながら、現実的かつギリギリ上限で提出。
これでも足らんと言われるんやろうか?

関西の採用市場、まだまだ大変です。

最後に、はり忘れてた?写真を何枚か。

■死体を犯してるわけではございません…。
20080308205250.jpg


■いつも“添寝”してるわけではありません…。
20080308193320.jpg


■なんかセクシーでした。
20080308205145.jpg




2008.04.09 仕事。
今日は朝からお客さん所に直行。
最近直行が多いからか、家を出るのが普段より遅い日が多く、母親が「もしかして会社辞めてプラプラしてるんじゃないやろうか?」と心配しているみたい(笑)

何件かお客さん所を回って、ヨドバシカメラで前から準備しようと思ってたデータバックアップ用の外付けのHDDを購入。会社のLANに繋いで、とりあえずこれから設定。

大切なデータのバックアップバックアップ…(^^)v

週末は池原に二日間出撃!といき込んでたんですが、金曜日の夕方に東京で会議が入ったので、土曜日は断念。日曜日に釣りに出ないと、ストレスで死んでまいそうなので、なんとか土曜日中には帰ってこよ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

和歌山チャプター&津風呂プラ入られる皆様、頑張ってきてくださいね~!
2008.04.08 首。
今日は朝一番で、お世話になってる鍼灸院?に行ってきました。
例の“吸引”も久しぶりにされたんですが、かなり背中がこってるようです。

2日に1回は通院してくださいって言われてるんですが、それはそれで結構大変です。

首が治るまでは、サッカーもお休み。
4月21日に木村和司さんのゴルフコンペがあるらしく、初めてお誘いなるものも頂いてるのですが、会社休んでまで静岡あたりまで向かうってのも少し気が引けて降ります…。

何より、首の痛みが引かない限りはね~。
( ¨)( ‥)( ..)( __)

みなさんも、腰/ひざ/高血圧/首/目などなど。
ご自愛下さいませませ。
2008.04.07 週末の釣り
今週末は弟と池原に出ました。
弟は恐らく半年以上ぶりの池原だった気が…。

釣果は白川筋で30センチぐらいのバスを数匹と言う結果でした。
ホワイトリバーさんのブログ見てると、明らかに他の方と釣ってる魚の質が違いすぎる…。狙ってるものが根本的に違うんですね…一度、どなたかにご一緒していただきたく。

さて、日曜日は紺甚さんの大会に出ようと思っておりまして、実は森口さんのお尻に乗っけて頂く事まで了承いただいてたんですが、結果はドタキャン…(泣)

もともと午後から両親の用事に付き合うことになっており、大会終了後に即実家に帰ると言うスケジュールを組んでいたんですが、大会前日の夜、親父の「明日天気いいみたいやから、畑てつどうてくれ。」と言う鶴の一声で、急遽行けなくなってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました…( ¨)( ‥)( ..)( __)

でも、たまに兄弟で釣りに出るのもいいもんでした。
時間も15時ぐらいにあがるって予定だったので、坂本まで向かった後は、そのまま船上でラーメンなんかを作って食べたり、昼寝したり…(笑)

次回は甥っ子たちも連れて、この雰囲気を味わいたいですね~。



そう言えば、その時、こんな事がありました。
船上でラーメン&おにぎりの昼食を食べた後、二人でボートに横になって昼寝してたんですが、寝て10分ほどたった頃だったでしょうか? 曇り空だったのが急に天気になり、日陰だった二人の全身を強い日差しが照らし始めたんです。黒の上下を着ていたウメの体は急激にポカポカとし出したんです。本当に、すごくポカポカと…。が、寝ぼけてるウメはそのポカポカさを日差しと認識できずに、「コンロの消し忘れで、船上が火事になった」と勘違いし、「火事や!!」と弟をたたき起こしてしました…(笑)

ま、もちろん船上が火事なわけもなく、って言うか、コンロ自体とっくに片付けていたんですが、弟に爆笑されるし、なかなか貴重なドキドキも味わえました…ε=Σ( ̄ )ホッ

みなさんも、寝ぼけにはご注意を!ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!

photo.jpg



先週末に東京出張してきます!と言ってからずっとお休みしてましたが、久々に更新です。

さて、先週末ですが、久しぶりにレンタカーを借りてワカサギ釣りに行ってきました。
東京にいた頃は、釣り初めて!って言う友達を連れてくには、まずは簡単に釣れて食べれる魚!って事で、海釣り公園やワカサギ釣りに行ってました。

関西に帰ってきてからもワカサギ釣り場は探してたんですが、なかなか遠方っぽいので遠ざかっていましたが、あの【プルプル】というあたりを味わいたくて、時間も金もないのに、いざ相模湖へ!

釣りキングという携帯サイトで情報をチェックし、釣った後、その場で調理できるボートやさんを探し、いざ釣り開始!

大嫌いな赤虫をつけながら、釣ります…(泣)。結局、釣果は二人で午後からの2時間で、60~70匹。クーラーボックスもないので、もちろんその場で全部食べてきました!

から揚げ最高!

ただ、レンタルの竿はベイトロッドにスピニングリールが付いてたりしてちょっと笑えましたが…(笑)



さて、そのワカサギ釣りですが、食いが立ってるときは本当に簡単なんですが、ちょっと落ち着いた後は「誘い」が本当重要。釣り始めて20分くらいで数匹しか釣れないウメらを見て、ボート屋のおばちゃんがやってきて、「こうするんだよ」って感じで、割と激しく上下にジャーク。

すると、2ジャーク目にはワカサギがヒット!

「え????」

ワカサギを外して、また仕掛けを桟橋の際に投げて(今回はボートではなく、桟橋からおかっぱりでした)、ワンジャークかツージャークでヒット!!

まねしてやってみると、ジャークの大きさや、錘をフリーで落とすのか、少しテンションかけて落とすのかでも釣果が違ったり、2メートルとなりでも誘いが少し違ったりとなかなか楽しかったです!

結局、そのあまりにカッコよすぎるおばちゃんのおかげで、順調に釣果を伸ばせました!


写真もたくさん撮ってきたんで、また後日アップします!


さて、週末は久々に弟と釣りにいけるかも?って感じなんですが、下北山は桜祭りの真っ只中。
さすがに大変込むんでしょうか????

そういえば、今回の出張で、こんなことがありました。

山手線の田端(たばた)の駅で乗り換えて池袋に向かうときに、気づくと鞄は持ってるけど、着替えの上下が入ったスーツのケースがない…。森口さんのブログに夢中で、降りるときに網棚に置いたまま忘れてしまったのです!!

急いで、駅長室に向かうと割腹のいいおじさんがいて、早速相談。

駅員さん「今の電車は南浦和に30分後に到着なんで、そのときにしかチェックできないです…」と言われ、次の約束があるウメは大慌て!

ウメ「なんとか、途中で見ていただけないですか…」
駅員さん「………ちょっと待ってください。(電話をかけて)こちら田端駅です。はい、田端駅です。え~、今お客さんがスーツのケースを忘れてしまって………。はい、はい、田端です。……田端です。よろしくお願いします。」

とやたら駅名を連呼しながら(笑)も連絡を取ってくださり、結局その方が前に務めていた赤羽駅の駅員さんに口を利いて頂き、なんとか確保頂きました!

で、お礼を言おうと名札に目をやると…。

田端駅勤務の田端さんではありませんか!!!!!!!!!!

お世話になった方がこんなに覚えやすい名前なんて、なんか嘘みたいな話ですが(笑)、おかげ様で、次のアポにも遅れることなく、スーツケースをゲットできました。

O(-人-)O アリガタヤ・・



