この前の出張の際に、普段は着ないボアの付いたアウターを着ていきました。
一年ぶりに着たその服のポケットを探ると…「ん??」

ワームが出てきました。

なので、こやつと旅を一緒することに。

まずは淀屋橋の駅構内でパチリ。
20071221184334.jpg



続きまして、その二日後、クリスマスムード高まる東京ドームシティ前でもパチリ。
20071223183327.jpg



ワームはあのワームです。
お尻がキュートでしょ??



さて、今年も残すところあと3日?
みなさんも、体には気をつけて、無理してくださいね(笑)

では、今から忘年会に行って来ます!


2007.12.27 最後の出張
20071227201846
今日、今年最後の出張です。

明日は昼から帰って大阪で忘年会です。
さて、昨日は当初の予定通り池原に行ってきました。
奈良の実家に戻ったのが夜中の12時。それからM-1のビデオを見終わったのが1時半。それからダラダラ過ごして、家を出たのが3時ごろ。

結局きなりの湯近くのコンビに前に4時半ぐらいに到着して、仮眠。

6時半に森口さんからモーニングコールを頂き、大急ぎでバスプールでボートをピックアップし、いざホワイトリバーへ!!

そこで事件が!!
バッテリーが倒れてる!!

弟のサードシートの後ろの荷台においておいたバッテリーが倒れて、ジワジワとバッテリー液が漏れている…。急いでふき取るが、もうそこは酸性雨に打たれた松林状態…(泣)

結局釣りはしましたが、集中も出来るはずなく、そうでなくても釣れないウメは推定年齢15歳~20歳ぐらいの子バスちゃん3匹をゲットしただけで終わりました…。

う~ん、来月に向けて、何か他のこと始めねばいけない予感。


弟に謝ったら、すぐに許してくれましたが、お詫びにリールでもプレゼントしようかな?





2007.12.21 東京遊び
今日の夜から東京へ出発です。
今回は東京でのフットサルチームの蹴り収め&忘年会に参加予定なので、行きは久しぶりに夜行バス。帰りは、月曜日に釣りに行こうと考えると、日曜日に新幹線帰りになるそうです。

また東京の報告しますね!





久しぶりの池原は寒かったです…。
でも、釣りしてなかったのでやる気は満々!

今回の目的はこんな感じでした。
○ディープの練習(キャロ&ダウンショット以外に何か技覚えたいな~)
○場所探し(白川以外も行ってみよう!)
○この前教えてもらった事の復習(地形見たうえでのボートの流し方が中心)

さて、午前中は白川の屋敷跡×2と、ホワイトリバー対岸で釣りする事に。
まずは2週間前の状況とどう違ってるのかな?と。

当日の池原は、とりあえず減水してました。
下の屋敷跡に入ると、水面で何やらベイトがパシャパシャやっており、バスとは違うであろうボイルが色んなところで起きてます。

とりあえずスピナーベイトを投げてみましたが反応なし。
じゃあと言うことで、魚探みながらディープのベイト探しますが、2週間前のようには映ってきません…。でも、魚の反応がある8~10メートルぐらいを探ると30センチぐらい?のバスをゲット。開始1時間ぐらい?だったので、ちょっとホッとしました。

続いて、ダウンショットやフットボールを投げてみますが反応なし。
ここで2時間ぐらい使って、上の屋敷跡に。

上の屋敷跡(まず場所があってるのか自信がないですが…)は泡がブクブク沸いていて、1時間ほど投げてみましたが、ここでもうまくベイトが探せず今度は下流の屋敷下のまだ下流の流れ込み?の近辺に移動。ベイトは写りますが、反応なし。

ホワイトリバー前に下り、午前中のラスト1時間ほどを使って流しましたが、この日はほんまにベイトが探せず残念。ただ、いつものディープよりは5メートルぐらいの所にいてるような感じでした。


もりもとさん&おっちゃんとお昼ご飯を食べて、昼からは初の備後&坂本一人旅。

備後は、以前森口さんに釣れってもらった場所などを中心に回ってみますが、ここでもベイト探せず、どうしたらええねん??状態。坂本の最上流まで上がっていき、結局魚を探せなかったのですが、ここで「ベイト映らんかっても、場所を釣っていこう!」って事で、坂本を下りながら、インサイドベンドを中心に釣り。

インサイドがダメなら、アウトサイドまで移動して釣り。
(ウメはこうやって釣り潰すしかないです!経験経験!!)

すると、3時間ぶりぐらいに明確なアタリ!
一度は乗らず、その10分後にまたまたアタリ!!

あがってきたのは40センチアップのニゴちゃんでした…(笑)
そいつをこの前のトーナメントでゲットした「魚つかみペンチ?」で難なくリリースし、「アウトサイドはこいつらばっかり??」と決め込んで、今度はインサイドばっかり釣っていきます。

残り時間5分を切った16時40分、やっとこさ小さいながら一匹ゲット!!
今日はこの2匹で終了となりました。

今日の目標ですが…。
○新しい技はワーム以外のタックルボックスを忘れてきていたので、不発(笑) 
○初めての場所で小さいながらも魚が釣れてよかった。
○ボートの流し方は、自分なりに練習中。


こんな感じでしょうか?


次回は、フラット?の練習と、今回またまた回ってみたいところが出来たので、釣れない可能性大ですが(笑)、そこで釣りしてみたいな~って感じです!



皆様には、ブログ更新せずにご心配お掛けしましたが、またこれからもよろしくお願いします!

┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


ボートを上げたあとは、世良さん&富田さん、森本さんが釣り談義に華を咲かせておられたのですが、自分の片づけで手がいっぱいだったウメは、上手く話しに乗れずちょっと残念でした…。また次回お会いできたら、よろしくお願いします!!


2007.12.17 長期おやすみ
みなさま、先週の大パーティ以降、全くのおやすみとなっており申し訳ありません。
ペコリ(o_ _)o))

神戸と大阪で学生向けのイベントが続けてあり、ずっと出ずっぱりでした…。
そのせいでブログも更新できなかったのですが、大先輩から「大丈夫か~?」なんてご連絡も頂き、感激しています!

O(-人-)O アリガタヤ・・

と言うことで、また明日以降はいろいろと更新していきたいと思っていますので、たまに除いてやって下さいね!


実は、先週習ったことを色々試してみたくて、早く釣りに行きたくてしょうがありません。
一山超えたので、今週平日休むかな??

そして、もちろんホワイトリバーへ!!
o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

その時は、よろしくです!
≦(._.)≧ ペコ


さてさて、何かと忙しくて、更新が遅くなってすみません。

今月は学生向けのイベント運営が3週連続、東京出張が2回、遊びで東京に行くのが1回と、なかなか素敵に忙しいです(泣)

でも、週末は池原に出没します!!

+++++++++++

大会終了後、隊長&森口さん、カンチャンさん、ひでや君&こうじ君、僕&井上君の4艇で屋敷跡?に入りました。

移動は、スロットルを7割程度で走っていたため、到着は一番最後でした(笑) 

到着してすぐに、魚探にベイトの反応が!!
井上君が伝家の宝刀をすかさずキャストしていきなりヒット!

その後、森口さんと続き、そのまま「コーヒーカップ」が始まりました。ルールはこんな感じ。

○合わせる時には「ヒット!」と叫ぶ。
○ただし、ミスバイト×3回で1匹減点。
○ミスバイトを誰かに見られたらダメ。

などなど。

まあ!面白かったですよ!
このメンバーですもん!!

ウメも、色々笑えることをしてしまいましたが、ほんと楽しみながら勉強にもなりました。

その後、ホワイトリバー前に移動して、終了。

釣果は、20~40センチぐらいの魚で4匹釣れました!
たぶん井上ガイドサービスのおかげだと思います(笑)

アリガタビーム (( o|o) ピー》》》 (V)。。(V)フォッフォッフォッ

では、アルバムをどうぞ。

+++++++++++++
□大会のウェイン
(死にそうな魚がいたので、そちらはリリースしました。でも、尻尾から沈んでいきました。知識不足でごめんなさい)
PC020763_R.jpg



□みんなでお弁当
PC020764_R.jpg


□練習中のひでや君&こうじ君
 ダブルヒット??
PC020765_R.jpg


□深い場合は、聞き合わせも必要。
 隊長&森口さん&カンちゃんさんもあたりを聞いてます!
PC020769_R.jpg


□悟りを開いたカンちゃんさん!
PC020766_R.jpg


□何故かホワイトリバーさんのブログに縁がないウメです(笑)
 井上ガイドサービスありがとう!
PC020770_R.jpg

もう一度書きます。

今日のタイトルは「ストロボヘッド」

詳細は、また別途書かせて頂きます(笑)


さて、昨日は池原にディープの練習しに行ってきました。
本当は土曜日に入る予定だったのですが、金曜日に大阪の友達と朝の5時ぐらいまで遊んでしまい、土曜日は中止。

土曜日の夜に出発しようと思ったら、出発前にチェックした森口さんのブログに「ホワイトリバーの昇降機が故障!」の記事が。

急遽、ヒデヤ君に電話をかけてレンタルボートがあいてるのが確認出来たので、安心して出発しました。

持って行った竿は、スピニング2本。


結局一睡も寝れずに出発した為、途中で30分ほど睡眠を取って朝の6時ぐらいにホワイトリバー到着。隊長や森口さんはじめ、何人かの方が来られてます。

レンタルボートの申し込みをしたら、おっちゃんが「お前もスーパーライズのトーナメント出たら?」って事で急遽出場させて頂くことに!しかも、もう一人単独釣行に来ていた井上兄君と同船で出ることになりました。

出場は30名弱って感じでしょうか?
7時出船で、12時半帰着、25センチキーパーで船内6匹のトーナメントでした。

井上兄君(以下井上君)は、ホワイトリバーのブログにチョコチョコ登場していて、特に「立ち木+ミドスト」での釣果が印象に残ってたので、興味がある常連さんの一人でした。こんな形で同船でき、非常に楽しみでした。


で、出船後のプランですが、もともとウメがディープ練習したいな~って思ってた場所は、以下の2ヶ所。
○この前練習した前鬼の場所。
○白川の屋敷跡。

これに井上君の実績のある場所をこの前森口さんに教えて頂いたライトキャロで回っていくって感じでした。(※井上君も最近ライトキャロを始めたそうです)

結局、一番最初に前鬼に入り、ベイトもおらず30分ほどで移動。その後、白川に入り井上君お勧め場所を回るが不発。本湖にある大きな立ち木周りも不発。ホワイトリバー前も不発。

その次に入ったのが、下流の屋敷跡でした。

すでに4~5艇ぐらいボートが浮かんでいて、多くの人がシャクッテいます。ちょうど到着した頃には、魚を釣っている人も見かけました!

「魚いますよ!」なんてテンションもあがりながら、二人ともライトキャロで釣り始めます。違うのは、ウメがカットテールを使ってるってぐらいです。

20メートルラインを釣り始めて、しばらくすると井上君にヒット!600ぐらいのナイスキーパーでした!その後、ワームチェンジしたウメにも同じような魚がヒット!

「これ揃えたらいけますよ!(笑)」

なんていわゆる何とかの皮算用をしながら(笑)、釣り続けます。しばらく釣り続けてると、また井上君にヒット。

これまたナイスキーパーでしたが、早く上げすぎたせいか目が西川きよし状態!!(エア抜きをしたのですが、結局競技中に徐々に弱っていき、検量には間に合いませんでした…。大会終了後、弱った魚の生かせ方のレクチャーを隊長&森口さんにして頂きましたので、これからは大丈夫です!!)

内心「やべ、井上君が2匹だと、1匹のウメが足引っ張ってる事になる!!」って事で頑張って1匹ゲット!!20センチの西川君ノンキー(早くあげすぎてごめんなさい)

結局、その後魚を追加することは出来ず1260グラムで終了。

同じ大会でひでや君&こうじ君が3位に入っていました!
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ オメデトウ!

その後は、お弁当を頂き、抽選会で豪華商品をゲットし、和気あいあいと終了。これまら素敵なトーナメントでした!

そして、14時ごろに解散したので、みんなでディープの練習に入りました!!

(続く…)





