■喜寿の祝い金やめます。

狭山市は二十六日、喜寿(七十七歳)を迎えた市民に支給している祝い金を取りやめることなどを盛り込んだ敬老祝金支給条例改正案を十二月定例議会に提案すると発表した。

 同市では、これまで喜寿で一万円、傘寿(八十歳)で二万円、米寿(八十八歳)で三万円、白寿(九十九歳)で十万円を支給していた。改正案では、喜寿の祝い金をやめ、傘寿で一万円、米寿で二万円、白寿で三万円に引き下げた。対象者も二年以上の市内在住者に限定した。

+++++++++++++++

今、日本人の平均寿命は男78.56歳、女 85.52歳。

これって改めて考えてみると、すごい事ですよね。
平均年齢って事は、「大体みんな(何かない限り)その歳まで生きる」って事です。

ウメの小さい頃は、60歳でおじーちゃんって感じでしたが、最近は定年が早まったにも関わらず、結局は定年後も働ける選択肢が増えてたりしてて、60歳なんてのは、まだまだ現役バリバリって感じです。

アメリカかなんかの研究だと、2050年には平均寿命が100歳を越えるなんて数字も。

平均年齢100歳って言うのは、例えば今の630組やリザーバーに入っておられるメンバーのほとんどが100歳まで生きてるって事ですし、もしかしたら110歳ぐらい越えても、まだまだホワイトリバーさんにお世話になってる可能性もあるってことですもんね。

奈良チャプター“シニア”とかが新しく設立されて、アルミボートにはビルジポンプ以外に点滴の設備、水温計のほかに体温&心拍計、GPS魚探にはその都度血圧も記録できるようになり、スイッチパネル周りには、緊急呼び出しボタン(ナースコール)的なスイッチが必須となる。

テレビ番組とかもこんな感じに??

○ダウンタウンの「ごっつええかんじ」⇒「そろそろええ感じ。」
○ナイナイの「めちゃめちゃイケてる」⇒「メチャメチャ生きてる」(略して、めちゃいき)

そう考えると、すごい時代です。



2007.11.27 飲み会
金曜日は、橿原で飲み会。
日曜日は、市ヶ谷で飲み会。
月曜日は、新宿で飲み会。
今日は、梅田で飲み会。

う~ん、そら太ります(笑)

2007.11.22 下野流。
昨日放送の「下野流」にカーブの店カップの様子が写ってましたね~。ちょっとだけですが、ウメも写ってましたよ(笑)

放送直後から、釣りビジョンには「あのオレンジ色のラインを着た男性をCMに使いたい!」と言う企業から問い合わせが絶えないたしいです…∑(='□'=)ウッソー!?

あの番組を通して、おっちゃんを始め、池原を愛する方々の想いが一人でも多くのアングラーに伝わるといいですね~。

20071121225310.jpg


20071121225110.jpg

2007.11.21 人助け?
この前久しぶりに落し物を拾いました。

東京への出張中、道にこんなものが落ちてたんです。
□カードホルダー?
20071029081644.jpg


中身は女子高生の学生証やら、病院のカードやら、色々色々…。「これは新しい出会いか??」なんてドキドキワクワクながら、近くの交番に届けました。

「ここに諸々記入してください」と警察官に促され、拾得場所とかを記入していると「現金とかないので、連絡先とかは書いてもらわなくて大丈夫ですよ。」との事。内心、『え?お礼の連絡こねぇじゃん…空気読めよ~』なんて思いながらも、会議に間に合わなくなるので、そのまま足颯爽と立ち去りました(笑)


そして昨日、飛鳥のローソン(わかります?)に寄ったら、なにやらOLさんが困った様子。聞いてみると、ガソリンが切れて立ち往生してるみたいで、しょうがないのでウメがスタンドまで行って買って来てあげる事に。

ただ、時間が10時を過ぎていて、橿原方面に向かってもなかなかスタンドが開いてません。しかも、開いてても「セルフのスタンドに変わってから、タンクは置いてません…」なんて事で結局4件ぐらい当たって、4リッターの缶とシュポシュポを借りて、現場へ戻りました。

OLさんは「ありがとうございます!」と言ってくれましたが、別にそれ以上の進展もなく(笑)、「気をつけて帰りや~」と言い残して、帰途に着きました。

□恐怖のガソリン缶がウメの車に…。
20071120222825.jpg


ま、困ったときはお互い様。
ウメがいつか財布を落とした時は、拾ってくれた方はちゃんとウメに届けてくださいね!!
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
最近、仕事も忙しくて、11月23日の弟の結婚式の準備も忙しくて、結構寝不足な毎日です。

更新、本当にお待たせいたしました。
ペコリ(o_ _)o))

では早速、カーブの店カップ当日編を送ります。

□大会前、なんかすごい事になってます。
PB110583_R.jpg


□下野さんの番組撮影中。
PB110585_R.jpg


□挨拶はおなじみケビンさん!
PB110586_R.jpg


□おっちゃんは早くも感無量。
PB110587_R.jpg


□こんな人柄に惹かれるんですね~。
PB110588_R.jpg


□下野さん、小森さんの挨拶。
PB110589_R.jpg

PB110591_R.jpg


□それを聞く「リザーバー三銃士」
PB110593_R.jpg


□しもじぃさんと間違えて、湖上で森口さんと二人、手を振りまくってごめんなさい…
(※真ん中オレンジの方。)
PB110595_R.jpg


□さあ、出発です!!って、ハイチーズ。
PB110598_R.jpg


□あっと言う間のウェイイン。ウメはゼロでした…。
PB110599_R.jpg


□5位はきじやんさん!
PB110601_R.jpg


□4位は今回の師匠!森口さん
PB110602_R.jpg


□2位は、“スマイリー”かさいさん!
PB110611_R.jpg


□来年こそは、あの場に…(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
PB110605_R.jpg



PB110614_R.jpg


□お前のじゃねぇ、俺の魚だ!!下野正希!
※くじらのモノマネ風に。
PB110615_R.jpg


□そして、待ちに待った抽選会!!
カニカニカニカニ!!!外れた…。
PB110619_R.jpg


□ウナギウナギウナギウナギ!!!外れた…。
うな源の大将、ウメの弟がお世話になってます…ペコリ(o_ _)o))
PB110620_R.jpg


□ヴァベルヴァベルヴァベルヴァベル!!外れた…。
PB110621_R.jpg


□ぴぃさん、何かに憑り付かれてます…。
PB110622_R.jpg


□最後はおっちゃんの締めの言葉。
PB110627_R.jpg



と言うことで、ウメは当日魚はゲットできませんでしたが、ミネラルウォーターと地酒をゲットし、ホクホク帰りましたとさ。

おっちゃんをはじめ、運営に関わられた方、参加された方、協賛してくださったスポンサーの方々、本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!!

来年も絶対参加させて頂きます!!

エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
さて、最近色んな先輩方のブログにチョコチョコお名前出していただき、感謝感激なウメです。

(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
今回はカーブの店カップの前日の準備や、プラや、リザーバーの皆さんのお鍋大会の様子をアルバム形式でご紹介。

携帯から見るのは、パケ代かかるかもしれません(笑)

■朝一番の下野さんのお話の後、みんなでおっちゃんの事務所へ景品をピックアップ。車4台に分けてもまだ入りきりませんでした!

20071110102609.jpg


20071110102624.jpg


■次の運ぶ景品を待つ先輩方。

20071110102526.jpg


■その後、お弁当を食べて3時間ほどのプラへGO!
写真は、フロントウィングとなってダウンフォースを稼いでくださってる?森口さんの図。

PB100527_R.jpg


■森口さんの指導の下、前日は「初のキャロバス」キャッチ!

PB100528_R.jpg


■森口さんにもヒット!

PB100532_R.jpg


■そして、キャッチ!!

PB100533_R.jpg


■バックシートのぴぃさんと、“まだ指が長い頃”の隊長(笑)

PB100530_R.jpg


■そして、夜の宴会準備中に大惨事に襲われた隊長(泣)
指巻いてるのは、あれですよ、あれ…。
出血が多いときにはあれに限るらしいです(笑)
後ろに控えるは満面の笑みDちゃん!

PB100538_R.jpg


■大人数での乾杯です!!

PB100540_R.jpg


■隊長が選ぶ「近畿3大料理人」に選ばれたカワケンさんと、最後まで周りへの気配りが絶えなかったは○ださん。

PB100544_R.jpg


■愛する人の名は、つぶろ子。しもじぃさん。

PB100546_R.jpg


PB100548_R.jpg


■しもじぃさんに負けてられるか!?カワケンさん(自画撮り)。

PB100555_R.jpg


■俺も負けてないぜ!森口さん(自画撮り)

PB100553_R.jpg


■この後、大変失礼しました!いし○さん。

PB100552_R.jpg


■ひでや君とこうじ君も合流!

PB100558_R.jpg


■リーダー&隊長!!

PB100562_R.jpg


■大隅さんの話ももっとお聞きしたかったな~。

PB100580_R.jpg


■調理途中のおかーさんと子供たち??

PB100563_R.jpg


■楽しそう!

PB100564_R.jpg


■素敵過ぎる!!
PB100567_R.jpg


■ZPIのスタッフの皆様!


PB100569_R.jpg

PB100572_R.jpg



写真にはないですが、おっちゃんや小森プロも参加されてました!

以上、楽しい前日祭でした!

寝床まで提供してくださったおっちゃんにも感謝です!
カーブの店カップに参加された皆様&スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。二日間で睡眠時間6時間。なのに、湖上では全く眠気なし!!!

これもひとえに、森口さんの口から泉のように沸いて出る「即興ラブソング」のおかげでした!!

一緒の乗っていただいて「3」と「0」。
もう言い訳も何もなく、ただただ勉強になりましたの一言に尽きます。 ペコリ(o_ _)o))

ありがとうございました!

また、今回もリザーバーの皆様には宴の仲間に入れていただきありがとうございました。

リーダーには「口先だけの男」と言う印象を濃くしてしまっただけの二日間となってしまいましたが(泣)、ここでの感謝の気持ちは本物です!
<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ

二日間で撮影した秘蔵写真は近日中にアルバムとしてアップしますので、お待ちくださいね!
※写真の選定には細心の注意を払います。

■今日の一枚は、カウンターの奥にいる新人のウェイトレスを口説くガンマン3人組です。

20071110102526.jpg

※一番左に立ってるのは「いしどさん」です!
さて、今週末はカーブの店カップ!!
エンジンオイルの代わりに、グリスアップしてしまったマイボートもなんとか返って来ましたし、トレーラー車検も終了し、また心置きなく「レッツフィッシング!」です。

さて、ここ最近の池原の釣果はというと、ホワイトリバーさんのブログなどチェックしているとディープ中心の釣果らしく、すごく難しい感じ。
この時期の池原を釣ったことのないウメには、プラどうしようかな?って感じでした。

そんなウメに一本の電話が。

「しんや?しんや? 俺俺、わかる? 週末俺と一緒にディープやらへん? 知らん世界を見せてやるぜ!そう!“スピードの向こう側”ならぬ“水深10Mの向こう側”だぜ!!」
※前半の一行以外は、ほぼ事実と異なっています(笑)

と先週の奈良チャプターチャンピオンシップ3位に入った森口さんからの電話。

ウメの今年の目標は、自力でプラをし、自力で魚を探し、自力でリミットメイクする!ですよ…(嘘)


で、即返事しました。
「え!!!いいんですか!!!よろしくお願いします。」

ペコリ(o_ _)o)) 電話口


と言うことで、今週末はディープ勉強してきます。

>森口さん
ちゃんとより戻し買いましたよ(笑)

では、参加の皆様、防寒対策ばっちりして、風邪には気をつけて頑張りましょう!!

下野プロ、小森プロ、横山プロに負けるな~!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 
   エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
( ̄Д ̄)ノ オウッ
   (○`ε´○)ノおう♪







“高速道路は無料にできる”


こんな記事を読みました。
内容としては、以下のようなものでした。

現在自動車ユーザーは、消費税も含めて現在10種類、総額9兆円を上回る税金を払っているそうです。このうち、揮発油税、軽油引取税、自動車重量税、自動車取得税、地方道路税については法律で決めた本来の税率のほぼ倍の支払っており、その上乗せ分だけで2兆5000億円余りに達っするそうです。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、この倍支払っているのは、日本が高度成長の真っ只中だった1974年、田中角栄政権の時代に「石油ショックを跳ね返すためにも全国に道路を作るんだ、それには財源が足りない」ということで、税金を上乗せすることが暫定的に決まったんですが、その期限が今年で終了します。

道路も整備できたし、そろそろええか~って感じですよね。

でも、自民党の大前提は、この暫定税率は維持し、自動車ユーザーから上乗せ分の税金を取り続けるというものだそうです。そして、道路はもう作らんでええから、他のことに使っちゃいません?という案らしいです。

ほんま、ふざけんな~!!って感じですよね。


で、高速道路無料化の話に戻りますが、現在民営化した各高速道路を管理してる4独立行政法人の借金が40兆円あります。それは民営化したことで、国が発行していた国債より高い金利での借り入れに変わりました。

もし国債として借り入れをしておけば、40兆円の債務は来年から余るであろう2超5000億円の税金のうち、2兆円を債務返済に充てれば、30年で完済できる金額だそうです。(ちなみに、今の独立法人の計画だと45年での返済になるそうです。)

あと余った5000億をどうするか?
これは現在必要とされておる高速道路の年間管理費5900億円に充てます。すると、実質年間900億円の経費で高速道路が維持管理できることになるそうです。

まあ、今の案はあくまでも「もう高速道路は作らない」と言う事が前提ではありますが、政治家の中に本当に国民の事を考える人間がいてくれれば、欧米などで一般化してる高速道路無料化が日本でも現実味を帯びてくるんでしょうね~。

って、最近のO沢さんの行動見てても、そんな期待するのはむなしい気もしますが、高速道路が無料化すれば、少なくとも多くのバサーのトーナメントトレイルでの移動費の負担が減りますよね~。

そんな日が来るんでしょうか??

■元記事 山崎養世さん著
高速道路は無料にできる

高速道路の無料化で地方も大都市も豊かに

高速道路無料化が実現しない本当の理由

11月7日に車検が切れちゃうと言うことで、トレーラーのユーザー車検に行ってきました。

内緒のボートトレーラーは、五条にある“友人の従兄弟のおにーちゃん”ところにしばらく置かせてもらってました。

そこのにーちゃんは車の修理や中古車の販売??などもしてるんですが、とにかくすごくいい人で、トレーラの3点灯交換とか、必要書類の準備とか、名義変更のときは一緒について来てくれはったり…。今回はトレーラー車検なんでボートを下ろしとかなくちゃいけないということで、にーちゃんの知り合いの所でボートまで下ろして準備しててくれました!

そんなこんなで、初のユーザー車検。
言われたとおりD棟の台紙売り場へ向かって、後は指示通りに進むとあっという間に新しい車検済みのシールがゲットできました!

ただ、年季の入ってるウメのトレーラーは、車体番号が打刻してある部分に錆が出てしまい「これ判別できなくなるとえらいことですよ!」って言われてしまいました。

なんやかんやで1時間足らずで終了。


にしても、台紙売り場のおねーさん、可愛かったな~。
へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ

みなさん、お勧めですよ!(笑)


2007.11.05 名古屋出張。
20071105180742
今日は半日だけの名古屋出張。

滞在時間3時間足らずで、とんぼがえりです(つд`)

せめて、駅弁ぐらいはね!(^-^)v
前回東京駅に到着してから、全く更新してなかったウメです。
風邪引いて、ちょっと辛いです。

まずは『2007 NBC近畿チャプターチャンピオンシップ 生野銀山湖』に出場された皆さん、本当にお疲れ様でした!

そして、遅まきながらも団体戦準優勝、おめでとうございます!!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

でも、悔しかった部分もありますよね??(泣)


そして、川本さん優勝おめでとうございます!

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ 優勝オメデトウ!

みなさんの臨場感溢れる日記読ませて頂いて、憧れがドンドン強くなってきました!来年はほんまに頑張るぞ!


と言うことで、今日はここまでです…。
( ¨)( ‥)( ..)( __)グッタリ…


