2007.08.31 帰郷。
20070831172228
今東京から帰りの新幹線。

大好きな「笑い飯」見てます(_´Д`)ノ~~

とりあえず、今から帰ってチャプターの準備です!
2007.08.30 学食
20070830121852
今日は仕事の関係で、初めて大阪大学に行ってきました!ってか、帰りのバスの中からの投稿です!

十年ぶりぐらいに学食に行ってみましたよ(^^)v

これで430円。

昼からは、東京出張です!
2007.08.29 デッキ
ウメもボートオーナー?になって一年足らず。今のボートに全く不満はないと言えば嘘になりますが、弟と二人釣りをするには十分の広さですし、それなりのスピードは出るし、いい買い物したと納得しております。

でも、でもでもでもでも…。
実は、最近ずっと考えている事が。それは、フロントデッキを分割して、不評の「バッタンデッキ」から抜け出したいな~って事です。

出来れば、ハイデッキ化して竿とかも下にちょろっと入れられるようになったら嬉しいし、何なら全面ハイデッキ化して、ストレージもたくさん出来たら嬉しいな~って感じですが、欲張るときりがない…。森口さんにお聞きしたら結構なお値段を仰ってたので、37万で買ったボートに掛けるにはちょっと二の足を踏んだりして…。

でも、絶対必要やよな~。
ウーン (Θ_Θ;)
2007.08.28 まだ火曜日。
ウメの友達に趣味で曲書いてる子がいてるんですが「いや~夜中に書いた歌詞って、意外と朝起きて読み直すと恥ずかしいものが多いねんな~」なんて言ってたんですが、昨日の日記はウメにとってまさにそんな日記でした(笑)
ま、夜中ではなく確実に夕方ぐらいに書いたものですが…。

さて、この前梅田の釣具や「いちばんかん」さんに行ってきたのですが、カワケンさんが書いてたようにやっぱり買い忘れってありますよね…。
でも、これと同じぐらい悩んでるのが「買った忘れ…」。これいいな~!なんて買ってみたら、同じものがタックルボックスや、車のトランクから出てくる出てくる…w(゚ー゚;)wワオッ!!

ま、必要なものなので良いと言えばいいんですが、中には「一回使ってみるかな?」なんて買っておきながら、使わずに次が補充されてることもあったりして…。

う~ん、やっぱりメモが一番なんでしょうか??

++++++++++

今日の写真は、ネタがないので、最近お気にの沢尻エリカです。
この子に似た店員がいる店が梅田にあって、最近週一で通ってます。ちなみに、ふつ~の居酒屋です(笑)

ま、何の進展もないのがウメなんですが…orz

ってか、このブログはどこに向いていくのやら(笑)
A0001183-00.jpg

「津田さん、こんにちわ!」

七色でリーダーにご挨拶が遅れてしまい、翌日の津風呂では背中に汗をかいたウメです… _・)ソォーッ これからは、湖上に出たらバス探すより先に諸先輩方を探しに走り回ります!(笑)

さて、珍しく本日二度目の更新です。
なので、まだ前の記事を見てない人はこの後見て下さいね!

昨日はJB津風呂戦をみてきました。
桟橋に到着すると…

隊長「電話したのに、なんで出ぇへんね~ん
リーダー「昨日七色ですれ違ったのに、無視したやろ~
しもじぃさん「遅いぞぉぉぉ」

などなど諸先輩方の温かいお声に涙をこらえながら合流。
普段多くのボートが係留されてる桟橋も、大会中で出場選手が帰ってくるまではナイスなストラクチャー状態でみんな竿を出してはります!

ウメも津田さんの「見切りよるから、シェイクやで!」というアドバイスを頂いて何匹かゲット!
ほんま、みなさんあんな炎天下の中、お好きですね~!!

++++++++++
JB津風呂湖戦の結果は得意のアルバムでどうぞ!!

優勝は「MORE DEEP」の弓削さん
勝因は、愛の力だったみたいです!

P8260300_R_R.jpg


初登場古吟君
P8260307_R_R.jpg


そしてメインディッシュは…。。
もちろん、何故か急に歳を召されたように見える森口さんです!
立つんだ、立つんだ!!ジョー!!
P8260302_R.jpg


++++++++++++

来週は七色でチャプターなんですが、今回改めてプロ戦を見てみて、すごく実感したことがありました。

それは「強くなりたい!勝ちたい!」って事です。諸先輩方を目の当たりにして、ヒヨッコが何言うとんねん!って感じかもしれませんが、本当にそう思いました。

この前隊長と同船させて頂いたとき「ウメちゃん、勝ち方にこだわるんちごて、勝つ事にこだわる選手になりや」ってお言葉頂きました。

じゃあ、今のウメは勝つために何が出来るのか?
※ここからは、ウメなりに可能性を最大限に高める努力って事で読んで下さいね。

隊長と同船してみて改めて、釣りの技術やスポットの知識、魚のシーズナルパターンの引き出しなんかの能力は、諸先輩方にウメが釣り勝てるって可能性はすごく少ないと痛感しました。これは練習をしたところで、一朝一夕で身に付くものではありません。もちろん、練習はします。

じゃあ、今釣り勝てないウメが、魚をどうやって見つけて、それを食わせていくのか?

その答えは、今のウメにとってはリアクションの釣りが一番の近道だと思いました。短時間に勝負がつき、短いからこそ移動も早く湖全体を見ていける巻物。で、魚が濃かった場所が見つかれば、そこを練習したり、似た地形を探していく。そうやって、最終的には七色や池原の情報を集約できればな~って思うのです。

「勝つことにこだわる」って意味は必ずしも「一番を目指せ!」って事を意味よりは「その時出来るベストを尽くせ!」って意味だと解釈しています。

そういう意味では、今ウメがやってることは七色のピンも知らず、魚の動きもあまり把握できていないウメが「今できるベストじゃないか?」と思ってます。

とか言いながら、実際は全然上手い事いかないかもしれませんが、そうなったらそれは経験として自分の引き出しの糧にしたいと思います!

来週のプラではベイトリールを握ってるウメを見る方も多いかもしれません。それは、巻物で勝ちたいから握ってるんではなく、今の自分が出来る最良の選択がそれだったって事を、温かい目で見てやってくださいね!
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐オネガイシマス!

では、そろそろ二時間掛かる我が家へ帰りたいと思います!

う~ん、なんか的外れな日記になってるようで気になりますが、たまにはまじめに書いてみました!




カメラに写真が残っていたので、一挙に公開!!
写真はクリックすると大きくなります!

まずは初日。
もらったリールで釣らねば!とクランクを投げて釣れた魚です!カルコン51、なかなかいい感じでした!

P8180227_R.jpg


大会当日のおっちゃんの挨拶。
おっちゃんの涙にグッと来るものがありました。
P8190230_R.jpg


さあ、そろそろ出船!!
P8190231_R.jpg


そして一時間半後…。
二匹釣った隊長は、体調不良で快眠中??
ウメは未だノーキーパー(泣)
P8190232_R.jpg


で、なんとか隊長のお勧め場所でダウンショットに来ました!
P8190233_R.jpg


キーパー4匹で2150グラム。
隊長、お疲れ様でした!
20070822082325.jpg



表彰式の模様。
1位、森口プロ・小畑さんの組でした!
P8190234_R.jpg


小森プロからも貴重なお話。
と言うか、同い年なんですよね!
P8190236_R.jpg

P8190238_R.jpg


で、最後のおおはしゃぎ!!
P8190240_R.jpg



と言うことで、本当に二日間お疲れ様でした!

この時勉強させていただいた事を忘れやんと、もっともっと上手くなりたい!って純粋に思いました!

2007.08.24 世界陸上
20070824171220
今、職場の周りはこんな感じです!

朝から短パンで走ってる外国人さんも多いですが、誰が誰だか全くわかりません…(笑)

さて、明日は七色にはいろうかな~って思ってますが何やらまたまた暑そうですね。

七色だけでなくいろんなとこで釣りされるみなさま&アウトドア派のみなさま、水分とって体調管理にはお気を付けて!

(≧▼≦)
2007.08.23 大雨
20070823072416
昨日から時折雷を伴った大雨が!(≧▼≦)

朝なのに、真っ暗
(_´Д`)ノ~~
今日も大阪、奈良は35度を越す天気らしいです。
ほんまに営業にとっては、つらい猛暑です…(;´д`)ゞ アチィー!!

さて、先週の土曜日/日曜日にはホワイトリバーで開催された『小森プロと遊ぼうIN池原』に参加してきました。

おっちゃんちでの美味しいバーベQあり、小森プロの『ここだけの話』あり、メンバーの自己紹介&ギャグ大会?あり、ラジオ体操あり、トーナメントあり本当に盛り沢山の二日間でした。

■バーベQの風景。この歳になって色んな人との出会いがあるのは本当に嬉しいことです!
babe


■おっちゃんの想いが実現できるように、ウメの出来る事をやっていこうと思いました。
NEC_0035.jpg


■多くのブログに登場の隊長。二日間ありがとうございました。敬意を表して、この写真を(⌒~⌒)ニンマリ
NEC_0033.jpg



釣りはというと、ウメは二日間とも隊長と同船し、アプローチの方法やら、ポイントやら、操船やら、それ以外やら、それ以外やら、それ以外やら色々勉強させていただきました!

ただ、せっかくイジって頂いたにも関わらず、期待に応えられなかった自分が悔しく、マニアックモノマネを練習中です(汗)

にしても、おっちゃんのホルモン焼き?は美味かった~。

おっちゃんはじめ、スタッフの皆さん、小森プロ、630組の皆さん、リザーバーの皆さん、おっちゃんの奥さん&娘さん、その他参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!

今度釣り場で見かけたら、声掛けてやってくださいね!
必要以上に喜びます!!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


2007.08.21 池原日記
一生懸命書いた小森プロと遊ぼう!IN池原の日記が消えてしまいました…。WRのブログと同じく、削除してしまったようです(泣)

今から天満へ営業なので、また帰社したら書きます!

babe

さて、諸先輩方が翌日にはブログを更新してはる中、やっとこさこのブログも更新となりました。ほわいとりばーのおっちゃんの「ウメは何してもトロいの~(笑)」と言ってはるんが聞こえてきそうですが、とりあえずリンクありがとうございました!


ウメの盆は11/12/13/14日の休みでした。
そのうち、12日は町の夏祭りの手伝い、13日はお墓に先祖を迎えに行ったりしたので、釣行は11日の池原と、14日の七色ダムとなりました。

■11日 池原
池原には、約1ヶ月半ぶりぐらいに出ました。
WRのブログにある通り水がかなり増えていて、ボートを下ろすのにも「え?もうついたん?」ってな感じで、増水時をしらないウメにはなかなか新鮮でした。
当日は森口おっさんさんとしもじぃさんも来てはったので、お二人に付かず離れず、金魚のふん状態で釣りしてきました。

釣果はこんな感じでした。
撮影はしもじぃさんにして頂きました!
池原


みなさん大きいの釣ってきてはるのに、どうやったら釣れるんかほんま不思議…。

■12日 お祭り

みたらし


みたらし400本は焼きました!

■14日 七色
14日はこれまた久しぶりに七色へ。
七色のどこが大場所なんかもわからないので、とりあえず早いルアーであっちゃこっちゃ回ってみました。釣れるのは40センチまでの魚でしたが、七色で魚に触れてよかったでした。
夕方前に森口おっさんさんに出会いました。と言うか、実はウメ、今のところ隊長&むっちゃんさん&森口さん&しもじぃさんぐらいしか自信もって話しかけられません…。

当日はリザーバーのステッカーを貼って張るボートを何艇か見たのですが、キャップをかぶって、偏光グラスをしてると話しかけるにはあまりに自信がなく、声掛けられませんでした…。
(/ω\) ハジカシー

明日からのWRでのイベントで、確実に顔と名前を覚えるぞ!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

で、釣果はこんな感じ。

七色


帰りには隊長やむっちゃんさんともお会いし、巨乳談義に花を咲かせました(笑) むっちゃんさんは気づいてはったのかな?


さて、右半身が不幸続きのウメですが、今週の不幸は七色で草にカブレてしまった右手首です。

かぶれ


なんか日に日にブツブツがでかくなってます(泣)


2007.08.09 ほろよい?
20070809213528
いつも車で橿原神宮まで行き、そこから電車で合計二時間通勤を敢行してるうめですが、今日はオール電車通勤のため、久々に駅の立ち食いそば屋の「ほろ酔いセット」を頼んでみました。

すると係のおばちゃんが「さっき生中を間違って作ってしもてんけど、よかったら飲んでくれる?」と言うことで、生中が2杯ついてきました!(笑)

ええ感じに酔って、今から電車に乗って帰ります!

今日は甥っこが泊まりに来てるけど、帰る頃には寝てもうてるかな~?
2007.08.08 バナー
このブログを書き始めた頃、隊長から「バナーあったらリンク貼っとくよ~」とお声掛けて頂いてからちょっと時間が経ってしまいましたが、友達のデザイナーにこんなの作ってもらいました!
(O山君ありがと~ ペコリ(o_ _)o)

もし他にもリンクしたろ!っていう心の優しい釣り人がおられましたら、こちらのバナーを使って下さいね(笑)

現在リンク頂いている森口さん、これからもよろしくお願いします!\(o⌒∇⌒o)/

http://blog-imgs-13.fc2.com/u/m/e/umemboma/02.gif


にしても、このブログには一切魚の写真が出てない…
釣ったんじゃなく、釣れたんじゃなく、釣りにも行けてないんだ!!!な日々…さて、今週土曜は釣りに行けるでしょうか??

m(゚- ゚ )カミサマ!



2007.08.07 パラダイス?
20070807154339
今日、会社(淀屋橋)から十分のところに一番館と言う釣具やサンを発見!

実は以前お世話になった琵琶湖ガイドの金田達雄さん(名前違ってたらごめんなさい…)さんのブログにはよく名前が出てたんですが、まさかこんな近くにあったとは…(≧▼≦)

バスのタックルも充実してて、これから通うことになりそうです(笑) GRAYZさんのBLADEも置いてありました!今年の奈良チャプター第一戦の時に、隊長始め皆さんが『ええよな~』って話してはったので、それ以降ずっと気になってるんですが、自分の中でルアーの用途が明確でない分、カラー選択もイマイチ踏み切れず、とりあえず今日は他の必要なものをチョコチョコっと買って帰ってきました…( ¨)( ‥)( ..)( __)

会社に帰って、GRAYZさんのHP内『D-TALK』(実はここも結構拝見させていただいてます!)やカラーラインナップなんかを拝見させていただいて、エンペラー・レッドやメタル・ブラック、ダークゴールドなんかが気になってる所です。

でも、せっかく買えたとしても、あと一ヶ月ほどは重いルアーは投げられそうにないな~(泣)
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!




20070806152722
最近のお気に入りはこれ!「ボルヴィック」

ボルヴィックを1リットル買うと、ユニセフを通じてアフリカに10リットルの水が贈られるそうです!
(実際には、相当分の井戸を掘って、10年間メンテナンスすると言う活動みたいですが…!)

キャンペーンは九月末までらしいので、皆さんもいかが?

元々水好きなウメは、以前までクリスタルガイザー派でしたが、最近はボルヴィック一本です!(^^)v
2007.08.05 休日
20070805222828
土曜は三週間ぶりに近くの野池に三十分ほど遊びに行ってきました。

スピニングはなんとか扱えるようになってましたが、ベイトはサミングした指に投げる瞬間に結構圧力が掛かるみたいで全然投げれず…(泣)

もうちょっとかかるみたいです(≧▼≦)
ウメがバス釣りを始めたきっかけは弟でした。
その弟も、7つぐらい上の従兄弟に教えてもらったらしく、「兄貴、一緒に行こうぜ」と誘われたのがきっかけでした。確か、ウメが大学3回生の頃だったと思います。

釣行は津風呂湖でした。ボートはダムサイトのレンタルボートやさんではなく、右の奥のほうに向かうとヘラの釣堀があって、そこの親父さんがやってたレンタルボートを借りました。

夏の平日だったと思います。
ルアーはスライダーワームの赤。これをテキサスリグにし、一旦底まで落とし、あとはゆっくりしゃくりながら水面まで巻き上げるという釣り方でした(笑)

ワーム=ミミズと思い込んでいて、底から徐々に巻き上げていれば、魚がどの層にいてもいつかは釣れるはず!と思い込んでた結果です(笑) ボートポジションは岸から2メートル。ルアーを真下に落とし込み、水面まで巻き上げる。まさに、沖釣りみたいな感じでした。
(/ω\) ハジカシー

で、そんなウメにも初めてのバスが釣れました!
場所は津風呂湖右(こんな呼び方でいいのかな?)の上流部、浮島のある辺りですが、その時は確かゲーリーの4インチグラブ(赤)を葦(だった気がするのですが)際に投げて、葦と平行に巻いていると突然「ググッ」と重さが加わり、橿原のアングラーズで買ったスピニング竿『BASS CATCH』(4000円なり)が曲がったのです。

ワーワー言いながらあがってきたのは37センチのバス。
怖がりのウメは、バスをピラニアのように思い込んでいたので、軍手をはめて口に手を突っ込んでのを覚えてます(バス君ごめんね…)


それからもう10年以上。レンタルボートからアルミボートに変わり、竿もリールもルアーも当時とは比べ物にならないぐらい良いものに変わりましたが、今年釣った『初めての50UP&自己最高の65センチ』は、ここ数年物置の隅に眠っていた『BASS CATCH』だったっていうのも縁みたいなもんなんですかね~。

20070801235354
ずっと欲しかったカルコン51の中古を誕生日プレゼントに買ってもらいました!

ヤフオクで見付けて落札してもらったのですが、ほんま美品で嬉し過ぎます!

早く釣りがしたいな~。
