この前の週末は、以前の日記でもあったようにサッカー合宿に行ってきました。

と言うのも、東京にいた5年間のほとんどの週末で、元日本代表の木村和司さんが開催してる「大人のためのサッカー教室」に参加してたのですが、不定期で開催する1泊2日の合宿も今回で第10回目。

うまい具合に僕の東京出張の日程とも合わせてくださって?、静岡までボール蹴りに行ってきました!

ちなみに、木村和司さんて…。

~以下どっかから抜粋~
1980年代から90年代にかけて活躍したサッカー選手。ゲームメーカーとして中盤に君臨し日産(現マリノス)黄金時代を築く原動力となった。水沼やラモス瑠偉(読売クラブ{後のヴェルディ川崎})らと共に日本サッカー冬の時代を支えた選手の一人であり、「日産の背番号10と言えば木村和司」とまで言わしめた程の存在である。国産プロサッカー選手、第一号。

現役時代はフリーキックの名手としても知られていた。その正確なボールコントロールと鋭い変化から『魔術師』の異名で呼ばれ、日本リーグ、国際試合で数々の名場面を作り上げた。特に1985年、ワールドカップメキシコ大会最終予選のホーム韓国戦(ちなみにその試合は1対2で韓国に敗れ、ワールドカップに行けなかった。)において、40メートル手前からみせたフリーキックは、80年代の日本サッカーにおける屈指の名シーンとして伝説化しており

詳しくはこちら⇒ウィキペディアで読もう!

日韓戦の動画⇒YOUTUBE

この試合の動画って僕も探して初めて見つけたんですけど、今よりいいサッカーしてません??

と言うことで、差しさわりのないところで写真をアップ!

■一日目は代表も練習すると言う天然芝で練習!
P3010065_R_R.jpg


■富士山が見える最高のロケーション!
P3010079_R_R.jpg


■コーチは元日本代表木村和司さんと鈴木正治コーチ!
P3010068_R_R.jpg


■練習の後は、御殿場の地ビールで乾杯!
20080301201636.jpg


■その後は落語家の春風亭 正朝さんが進行役で、二次会開始!
P3010103_R_R.jpg


■次の日は3チームに分かれて総当たり戦!
P3020119_R_R.jpg


■チームキャプテンに選んでいただくこと今回で4回目?やっと優勝できました!
P3020123_R_R.jpg



首を痛めてから、ほぼ毎日整体に通い、なんとか参加でしました!
太った体を絞って、次の合宿にも参加したいです!
この前の東京出張の際、エスカレーターでコケて頭から出血したおばさんがいたので、ハンカチ濡らして止血して、救急車呼んで…って。

そしたら、昨日宅配でこんなのをお礼に頂きました!

60歳のおばさんで、出血はひどかったですけど、縫うまではいたってなかったってお聞きしました。大事にいたらなくてよかったです。

最近は、応急処置する際も感染症の有無などを確認することが先決らしく、止血する際もコンビニ袋などを手にはめて、怪我した人の血を直接触らないようにするのがいいみたいですね。


実は数年前、目の前で交通事故にあった若い男の子がいて、その時は助けてあげようにもハンドルと座席に思いっきり挟まれて、首の骨が折れていて…。結局救急車を呼ぶことしか出来ませんでした。

その後、「なんかあった時に、少しでも出来ることがあれば…」と思って、たまに止血の仕方とか応急処置とかチラチラネットで見たりしてましたが、少しは役に立てたでしょうか??


このハンカチ、大事に使います!
\(o⌒∇⌒o)/

20080130220256.jpg



昨日は、久しぶりに気持ちよかったです!!


と言っても、決して怪しいことではございません(笑)

ウメは毎週水曜日に、ナイターで社会人サッカーに参加してるのですが、東京から奈良に戻って早1年半。実は全然動けてなくて、正直満足できるプレーは全く出来てませんでした。

理由としては、
①太った。
②東京ではお昼に人工芝&体育館。奈良ではナイターで土のグラウンド。
③東京での後半は、フットサルが中心。

などが考えられますが、とりあえず全然ボールが足に付かなくて、泣きながら自宅へ帰ったことも多々…(笑)

それが昨日は違ったんです。

ちなみに、基本的にウメのポジションはFWです。
昨日は9人対9人ぐらいで、フルコートの半分を使ったゲームだったんですが、開始早々にいつも通り外してしまったあと、その後コーナーキックのボールをジャンプしてのヘディング。
これが「何年ぶりやねん!!」というぐらい綺麗に決まって、まず1点。

で、一つ上手くいくと全体が上手くいくって感じで、続いて混戦の中から抜け出してアウトサイドで2点目。

サイドをドリブルで突破して、中へ折り返して1アシスト。

サイドからのフワリとした折り返しをまたまた頭で3点目(リミットメイク!)

最後は、アウトサイドに掛けたスルーパスが決まって、2アシスト目。

こんなに気持ちいい試合は、奈良に帰ってからは久々でした!


もっと体重を落とせれば、絶対動きも軽くなると思うんで、年内ぐらいには70キロ切れるように頑張ろうかな?





今日朝から日本VSスイス戦を見てました。
結果はともかく、ウメなりに今の日本代表見て思う事を少し。


□稲本選手
なんか、吹っ切れたって感じ。
積極的なボール奪取と、精度の高いロングボールは素敵!

□松井選手
ドリブルは楽しめた。

■巻選手
今日は何ぼほどオフサイドなんねん!って感じでした、しかも自分の目線の先に相手DFがいて、思いっきりラインを出ちゃってるのは、ウメらのレベルでも怒られます。
しかも、巻選手が使われるってのは、裏への飛び出しでなく、ポストの強さを求められてるわけで、そういう意味で、点は取ったけど、なんかチグハグな感じでした。

■加地&駒野選手
サイドバックが上がったら、きちんと『いいボール』を上げて欲しい!ゴールライン辺りまで上がっても、すぐボール戻しちゃうし、いざセンターリング上げてもフォワードが前向いて勝負できるセンターリングではなく、どっちかと言うとスピードを殺さなくてはいけないようなセンターリング…。

サイド攻撃が大事って言われててのあの精度はちょっと苦しいな~。

■鈴木選手
パスミスが多い。そして、相手の格好のカウンターになる。

■オシム監督
巻の起用はやっぱり納得できない…。
今日は2点に絡んだけど、その結果を出すまでにあまりに時間が掛かりすぎてると言うか…。


と言うことで、もし試合を見てはった方がおられれば、色々とご意見もあるでしょうが、ウメはこんな感じで見てました!

さて、今日は2ヶ月ぶりに社会人サッカー復帰です!
C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ ))● サッカー
