東京出張、今週は必ずあります。

金曜の夜から出るか?
土曜日に朝から半日だけでも釣りして出るか?

うーん、迷うところです。

とりあえず、出来るだけの準備はしたいな~って思って、ここ最近は道具の準備も頑張っています。


昨日は原○さんに借りているライブウェル(ツールBOX仕様)に、ちょっとでも熱上昇を抑えられるように車のサンシェード?(銀色のやつ)貼ったり、風呂用のブクブクとスイッチを買ってきたりしてました。

もちろん、貴重なキーパーが死んじゃうのは辛いからってのがありますが、何より少しでもいい環境でバスをキープするってのは大切ですよね(^^)v
(過去の経験からでも、目の前でバスが死んでくのはやっぱり辛いっす)

で、色々調べているうちに見つけたのがこれ。

■J-ONE オリジナル簡易タイマースイッチ(専用ヒューズ付) 1780円

なるべく低価格を実現するため、最低限の機能にまとめました。電源接続後10分間ON(タンクに水を溜めます)→その後5分毎に30秒ONの動作を繰り返します。動作状況はランプで確認できます。自動復帰型の2.1Aヒューズを取付済で安心です。

bilge_livewell_44.jpg


確か、これの一つ上のバージョンの「スイッチ付き」を森Pさんが遣ってはったと思いますが、その簡易バージョンらしいです。

ただ、送料が高い…(泣)

と言うことで、ウメは近日中に注文するつもりですが、もし興味ある方は一緒に注文しません?
送料840円+代引き手数料300円が頭割りに!!

橿原や吉野近辺の方はウメがお届けしますが、それ以外は津風呂湖戦の前日にお渡しになりますね~|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

って、ちょっと細かい話ですが、この機会に是非どうぞ!(^^)v

もしこの機会に間に合わなくても、J-ONEさんに確認したら、2日ほどで発送可能だそうです。
もちろん、森Pさんバージョンも2日ほどで出来るらしいです!

■↓↓詳細はこちら↓↓
J-PNEさん オリジナル商品
前回のブログにちょっと写真を載せましたが、もりPさんがマイカーをカスタマイズしまくっていたと同じ頃、ウメも先輩方に不評だった『一枚デッキ』の『分割デッキ化』に取り組んでいました。

とりあえず、今回はその変更点をご報告。

写真が多くなるので、PC版は続き…をご覧下さい。
... 続きを読む
2008.06.09 週末。
今日から弟が北海道へ出張との事で、朝早起きして伊丹空港まで送っていきました。
出社前に伊丹往復。

なかなか眠かったです。

で、この週末はこんな感じでした。

■土曜日
○朝七時、親から電話。「畑に猪が入って、ジャガイモがピンチ!」との事で、急遽畑へ。
  猪を入らせない為の鉄柵が2箇所こじ開けられてたので修理。
○昼からはボートをいじりに高田へ。結局、弟の義理のお父さんと、仕事上がりの弟と10時近くまで作業。
○その後、幼馴染とAM1時過ぎまで居酒屋。

■日曜日
○朝八時、親から電話。「畑の雑草を(草刈機を使って)刈りに来て~」。お昼まで手伝い。
○昼から下Pさんの優しさに甘えに、下P(下○さんのーキングの略)へ。
○その後、9時半までボートいじり。

□画像は、下P(下○さんのーキング)&下P(下Pさんアの略)&下P(下Pさんからのレゼント=マウント)

こんな秘密基地が欲しい…。

P6081105.jpg


下Pさん、ありがとうございました!
レンタルボート用に大切に使わせて頂きます!

「今度はウメが誰かに優しくしてあげるんやぞ…」(By 下Pさん)

了解です!!


+++++++++++++

さて、ボートのほうですが、素人仕事ながら、なんとか先が見えてきました。
今週末には池原に浮かびたいな~。

弟にバス釣りなるものを教えてもらったのが、ウメが大学2年生の時。
とりあえず、四国の大学に通ってたウメは、奈良に戻ったら弟と津風呂湖、四国にいるあいだは松山近辺の野池めぐりをしてました。

その時良く使ってたのがキャリラバの1/4オンス+4インチグラブ、そしてラッキークラフトのサミーでした。特にサミーを初めて使った時の衝撃は、今も覚えています。

当時トップウォーターの釣りを目の当たりにした事もなく、ペンシルベイトの使い方なんてわかりませんでした。投げては見るものの、ただ巻きではなんか変な動きですし、ポッパーのよう動かしてもイマイチです…。

何度も投げるうちに、「なんか短く連続して動かすといいかも??」と分かり出し、その動きが様になってきたその瞬間…「ゴボッ」。

ルアーが水中に引き込まれました。

すぐに合わしてしまったが為に、ルアーはすっぽ抜けてウメの足元へ返ってきてしまいましたが、それまで通っていてもなかなか釣れなかった野池で、岸際でもなく、池の中央で水面を割ってバスが出てきた!それは本当に驚きでした。その後、3投連続でバスが釣れたのも強烈でした(^^)v

その以来、機会があればサミーを投げ、投げる機会が多いから、また釣れる。
こうやって信頼できるルアーになった「サミー」。トップウェータープラグの一軍として、今でも活躍してくれてます!

今年のチャプターでは、サミー魚もウェイインしてみたいな~!
(○`ε´○)ノおう♪




ボートを持って帰ったのは、親に見せるのが目的の一つ。
もう一つはデッキを張り替えようと思っております。

5月の始めぐらいから弟と二人、ホームセンターを回って道具見てみたり、材料見てみたり、ネットで色んな方のブログ拝見したりしています。

■ステー?
アルミの3ミリのL字型
確か和ぷ王さんが四角のステーを使ってはった気がしたんですが、使い分けってあるんでしょうか?

■デッキの厚み
13ミリの合板に、ニスを塗って、その後ボンドで接着。
重くないですか??もしくは、薄くないですか?

■カーペット
弟が持って帰ってきた普通のグレーのカーペット

■リベット
太さ?4ミリ
10センチぐらいに1本で大丈夫ですか?

■ビルジポンプのフロートスイッチをつける
何やらライブウェルから水が染み出てる?感じで、急に水が溜まりまくって沈没の危機に瀕したことがありまして…今ビルジポンプは船体真ん中なんですが、後ろのほうがいいんでしょうか?


道具は、エアーコンプレッサーなんて気の利いたものがないので、手動。

630組やリザーバーの皆さん、この前の七川では和プ王さんなどにお話をお聞きし、大まかにこんな風には考えているのですが「それはちゃうで~」ってもんがありましたら、是非是非お教えください。

よろしくお願いします。


心配になったときには、~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ



