さて、もう自分でもほとんど忘れてしまいましたが、津風呂湖戦での教訓を。

金曜日の夜は大阪で飲みがあったので、終電⇒仮眠⇒出発 で、津風呂に着いたのは朝の5時前。
会場には、お馴染みの先輩方の車が結構止まってました。

空が明けてくると、湖面の状況もわかってきました。

「えらい減水」

エロい。ではありません。
めちゃめちゃひどい減水です。
たぶん、一週間で1.5メートルぐらい?

これでウメの試合に向けての作戦の8割が駄目になってしまいました(泣)

⇒長くなりそうなんで、続きます

... 続きを読む
ワォォォォォォォォン!!

津風呂戦に参加された皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。
試合後教室の開催をお手伝いされたプロの方々、本当にご苦労様でした。

さて、今回の試合は完全にやっちゃいました…(泣)

と言うことで、今日の日記は「負け犬の遠吠え」となる事を自覚しながら、一応プラからの流れを書きたいと思います。

+++++++++

さて、先日のJB津風呂での結果を踏まえて、とりあえず入賞1キロ、お立ち1.5キロの目標を立てました。ただ、1キロを狙う場合は3匹。1.5キロを狙う場合は1匹という形になりそうで、まずプラでは津風呂でのキッカーを探すことにしました。もちろん、その中でキーパー場も見つけるつもりではありましたが…。

結果から言いますと、プラでは左右共に入ったのですが、その中でも本流にあるレイダウンや岩の出っ張り、岬の何箇所かで40~50ぐらいのバスがフローティングミノーにチェイスしてきました。

特に、ジョイントのビッグベイトには、毎回フッキングには至らないのですが明確なバイトがあり、そのバイトをいかに乗せるか?を考えていました。ただし、そのバイトも朝一か夕方の遅い時間しかバイトがなく、試合では朝一にその場所に入れるかがキーだと思っていました。
(ビッグベイトの甘噛み対策にフェザーフックを買ったのですが、エコ対応じゃなかったみたいで、結局対策は出来ないままでしたが…南無)

またこれ以外に、日中にいかに大きなバスをかけるか?と言うことも並行して探してみたのですが、この場合は少しでも流れがあるであろう場所(右で言えば、つり橋のある川幅がかなり狭くなっている場所)で深めをクランクやミノーで探り、前週のプラではディープクランクで1400の魚が!!

■今思えば、これが悪魔のささやき??(笑)
20080802072149.jpg


そして、戦略としては以下のように決めました。

1.デカバス探し。
○本流傍のレイダウン+ビッグベイト
○右のつり橋ぐらいから上流に向かって右の岩盤+フローティングミノー or ディープクランク
○島周りの岬+DS or ディープクランク 

2.キーパー取り
○おにわ?に入った左側の小さいワンド
(これは下地さんと同船させて頂いたときに下地さんが釣ってはったので…)
○右、島周りにあるワンド?のレイダウン+テキサス
○電線下よりひとつ上流のベンドのアウトサイド側+DS or ミノー

キーパーに関しては、プラでは深いところはDS、オーバーハング近くは中型ミノーやジョイクロでも30弱までの魚が釣れてたので、最悪1~2匹は釣れるんちゃうかな?と高を括っておりました。



が、結局はデコっちゃったのですが、その模様は次に書かせて頂きます!
先週末は、金曜日の夜から東京出張の予定が、クライアントの都合で急遽一週間のびてしまいました。

なので、金曜日は大阪で飲み。
土曜の朝から奈良に戻り、原○さんからお借りしたバウデッキに下○さんから頂いたマウントを固定するためのねじを買いにコメリへ。

コメリの駐車場で弟と二人、ドリル片手に作業をし、津風呂に付いたのが12時前でした。

■初のバウデッキを装着し、湖面に出たのが12時過ぎ。
  原○さん、下○さん、本当にありがとうございました!
  F1010002.jpg

実は、津風呂に着いたときにちょっとした事件が。

準備をしている弟の近くで車が止まり、助手席の女の子に話しかけられてます。
弟の知り合いでもなさそうで、「道でも聞かれてるのかな?」と思いながら近づいてみると、助手席にいるのは今年からチャプターに出てはる中○さん!

「あ!うめさん!双子だったんですか~??」ってな感じで、思いっきり間違って話しかけてくださったみたいです(笑)  うちって、そんなに似てますかね~??(笑)

しかも、その近くに座ってはったJBのプラに入って張った方が「ウメちゃん?ブログ見てるで~」と声を掛けてくださったり!!(上の写真で、弟の後方にちょっと入って頂きました(^^)v)

か○○にさん、これからも覗いてやってくださいね~!!
声かけてくださったの、マジで嬉しかったです(^^)v

う~ん、こんなブログでも覗いてくれはる人がいるって事で、ちゃんと更新もしなくちゃですね!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


さて、そんなこんなで湖上に出たのが12時半ぐらい、湖面は正直暑さがひどい。

ただウメ兄弟、10年ほど前はよく弟と二人ハンドエレキや手漕ぎボートでここに通ってた事もあったので、二人して「懐かしいな~」なんて言いながら釣り開始。

ほどなく、なにやら怪しい雰囲気のレンタル船を捕捉。
ちょっと自信がなかったので、こそーっと近づいてみると…。

■森Pさん&リーダー船
F1010003.jpg

■しかも、森Pさんは靴下が片っぽしか…。
  理由はご本人からお話くださるはず??(/ー\*) イヤン♪
F1010004.jpg

その後、かわけんさんや消防士さん(お名前を度忘れしちゃいました…ごめんなさい)も合流し、みんなで情報交換??

「もっと釣れる所、つれったり~」
「どっちが兄貴かわからんな~」
「車にバッテリー液こぼされて~」
「ガソリンまでこぼされて~」
「弟がかわいそうや~」
「ホイル買ったれ~」

なんて本当に心温まるお声をかけて頂き(笑)、弟の挨拶もすみ、いざ右側上流に向かいます。

ショアラインにほとんど何もない池原に通ってると、津風呂のオーバーハングにきちんとルアーを入れるだけでもほんまに大変で、二人ともなかなか釣りになりません。

結局、上流まで流す中で、使ったルアーはミノー&ムシ系&クランク&アップラッシュ。
結局釣れたのはアップラッシュのDSと、ミノーでしたが、ミノーは本当に単発。しかも、ぎりぎりキーパーって感じだったので、もっと釣り込まなくちゃって感じでした。


夕方になり、バスも少しは浮いてきたのか、50近いサイズを何箇所かで見ましたが、投げるルアーには全く反応なし。こいつらをどうやって食わせるのか?ってのが、津風呂での課題なんでしょうけど、翌日のJB戦の結果を見ても、そのサイズを狙って「食わせる」って事の難しさ、ウルトラA級って事を改めて思いしらされました。

q(T▽Tq)(pT▽T)p


とりあえず、大会に向けては…。

キーパーを揃えれるように頑張る。。
ちょっとでもまっしなキーパー場を見つけること。
もし釣れたとしたら、釣った魚を殺さないように気をつけること。

これを守れるように、プラしていかなきゃって感じですね~。

昨日は会社が終わった後、神宮まで戻り、その後また大阪までドライブに行ってきました!
きっかけは、大阪に住んではる大先輩からの電話でした。

「ウメちゃん、レンタル戦用のバウデッキ持ってないの?かそか?」

実は、その先輩のブログにコメントしたときに、ちょこっとバウデッキの事を書き込みさせて頂いてまして、気にかけて電話くださった次第でした。

「いいんですか?是非お願いします!」

と言うことで、昨日頂きに上がりました。

お家の前で、津風呂戦について色々お話お聞きし、結局バウデッキだけでなく、ライブウェルや3段脚立までお貸し頂ける事に…。

「絶対釣ってきいや~!!!」とのお言葉、ご好意に、今まで以上にやる気が出た夜でした!

いつも思いますが、チャプターに出始めて、一番よかったと思うことは、こうやって声掛けてくださる先輩と出会えてるってことです!

ちなみに、写真は先輩のプライバシー保護のため、かなり慎重に撮影したものを使っております(笑)
って、すぐわかりますよね?(笑)

■ありがとうございました!頑張ってきます!

P7221398.jpg
日曜日は津風呂湖バスカップ?に出てきました。

結果は338グラム、12位。
参加は37名ぐらいやったように思います…。

ビッグフィッシュ賞ならぬ、スモールフィッシュは10グラム。ウェイン時に両手のひらで包み込んで持ってきたそうです!ヒットルアーはスピナー。

さて、試合は増田プロが2位。あとは、名前が覚えきれなくてすみません…ペコリ(o_ _)o))

ウメはというと、30ポンドエレキで右側最上流まであがり、最上部ぐらいで3匹揃って、ウェインでした。ちなみに、キーパーサイズの制限がなかったので、本来ならキーパーにならない魚たちでした(泣)

終了後は、しもじぃさんのボートに乗せてもらい、楽しい会話を楽しみました!

え?午後からの釣果?
('ε') フーン

さて、大会に使った30ポンドのハンドエレキですが、バッテリーも弱っていたために、帰りの向かい風の中では赤ちゃんがハイハイしてるほうが速いぐらいのスピード。改めて、ハイパワーエレキ+バッテリーの必要性を感じました。
早速オークションで探し中(笑)

+++++++++++++

と言うことで、またまた大会の様子をアルバムでどうぞ!

■大会直前、雰囲気がいいです。
20071021071641.jpg


■大会委員長のお話。
20071021072307.jpg


■大先輩を発見!テンション高~い!(笑)
20071021095310.jpg


■あっという間に表彰式。
PA210406_R.jpg


■上位5名はこちら。
PA210400_R.jpg

PA210399_R.jpg


■おっちゃん、おばっちゃん。お世話になりました!
PA210407_R.jpg



+++++++++++++++

さて、表彰式では、森○さんが上位入賞者のパターンの書記係をされてました。横にはしもじぃさんがいてはったのですが、その様子を使って4コマ漫画風に仕上げました。

気に入っていただければ嬉しいです(笑)


■お題「家庭教師」
1_R_R.jpg



2_R_R.jpg



3_R_R.jpg



4_R_R.jpg


と言うことで、森○さん、しもじぃさん、あのときの写真はこんな風に使わせて頂きました!
ペコリ(o_ _)o))


参加された皆さん、お疲れ様でした!!
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 ニゲロー
